ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

5月下旬というのに。週末の明日香、暑さが怖い

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190524081230j:plain
今朝のニュースより。大阪ないが、ま、一緒か

ここ数日の最高気温、日差しのせいでプラス2~3℃の体感。

週末はさらに暑くなって30℃を軽く超える予想。どんどん上がってる!?

明日は、11日に予定の半分しか回れなかった明日香に行こうと考えているが、

晴れ予想で、炎天下で35℃越えるかも知れない。

前回25℃予想で、実際には、

令和初の30℃超えを体験した。

www.zero-position.com

ぜったい電動自転車にする。

登り降りが多い。丘の下に自転車停めて、上まで歩きも多かった。

暑さに身体が慣れてないですから、皆さまもくれぐれも熱中症にはお気をつけください。

前回の明日香行きでは、水分を摂っているのに、身体に入って行かないというか、お腹がタプタプな感じになりました。

慌てて塩オニギリを腹に入れたら治りました。(塩キャンディ売ってなかった)

熱中症はそういうところがあるようですので、お気をつけを。

日焼け止めも買っておかなくては。

なお、明日ブログの更新がない場合、銭湯でグダっているからだと思います。

www.zero-position.com