ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

七福神(6)大黒さん。種銭を 元手に祈る 投資型 ドリーム・ジャンボな ネズミ算

大阪七福神(川柳)、六回目

大阪、浪速区大国町大国主神社(敷津松之宮) 大黒さま

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190619125620j:plain

大国主神社には3つの作法がある

ひとつ。石の大黒さんのおでこ(お顔?)と小槌をなで念じると願い事がかなう

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190619125555j:plain
第億石像

よくなでられる部分が黒ずんでいる

ひとつ。種銭(たねせん)を買って宝くじを買うと当選する

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190619180341j:plain
種銭

土曜日の昼下がり、神社にいる間に2・3人買って行った。自分も買ってみた笑

ひとつ。近くの今宮戎神社えべっさん)と「両社参り」をするのがよい

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190619125522j:plain
本殿

「木津の大黒さん」と言われる木彫の大きな大黒像が御本尊。神社の方がたまたまおられず確認できなかったので写真撮影せず。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190619125449j:plain
狛ネズミ

狛犬ならぬ狛ネズミ。はい!オスとメスですね。打出の小槌・・・

*****

準備万端、ひととおりお参りをこなしたところで

投資は自己責任でお願いします

と、金融庁っぽい注意書きをしておく。

ま、金融庁。今はそれどころじゃないと思いますがね。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190619141401j:plain
木津勘助の銅像折口信夫歌碑

境内には、豊臣家に仕え木津川の開拓に尽力した相模国(神奈川県)足柄山出身、義侠の官僚・木津勘助の銅像、木津生まれの折口信夫の歌碑。