ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【浄春寺】木蓮 モクレン の花【天王寺七坂・口縄坂 織田作之助 文学碑】

今週のお題「卒業」

口縄坂と織田作之助の文学碑

大阪・夕陽丘天王寺七坂といわれる名所のひとつ、口縄坂(くちなわざか)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190712174712j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200307170526j:plain
左の写真は昨年 初夏 撮影

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200307170739j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200307170714j:plain
口縄坂 織田作之助 文学碑

口縄坂は寒々と木が枯れて白い風が走っていた。私は石段を降りて行きながらもうこの坂を登り降りすることも当分あるまいと思った。青春の回想の甘さは終り、新しい現実が私に向き直って来たように思われた。風は木の梢にはげしく突っ掛かっていた。織田作之助「木の都より」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200307183307j:plain
生国魂神社(いくたまじんじゃ)境内 織田作之助の像(Wikiより)

浄春寺の木蓮モクレン

口縄坂を上りきったところに浄春寺がある。(大阪市天王寺区夕陽丘町5−3)

境内にある木蓮の花が見事で、毎年、見物にゆく。

ただ気候(気温)の影響を受けやすいのか、見ごろがまちまちで、時々見逃すことがある。

いつも訪問させていただく楓屋さんのブログで、花が咲き始めているのを知り、見に行った。

kaedeya.hatenablog.com

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200307170922j:plain
浄春寺 木蓮の花

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200307170852j:plain
左に通天閣

今年は花付きが今いち、曇天、木のそばに駐車など、撮影条件が良くなかったのが少し残念。

*****

ということで、昨年、撮りためていた写真をアップ。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20180315165459j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20180315165943j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20180315165654j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20180315170117j:plain

*****

www.zero-position.com

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200307183904j:plain
クロモジ とりあえず気休めに笑 ドラッグストアで売ってます