ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【もし家族が発熱したら】できることは限られているけれど。【念のための新型コロナ感染症対策】

家族がコロナ陽性で入院そして退院(7月28日)

www.zero-position.com

*****

週末、今のタイミングで、もし家族の誰かが発熱したらどうするか?、を家族で話し合った。

家族の誰かが発熱したら

(4月25日)4日間の自宅隔離の目安が修正される方向です。

(4月25日)可能であれば、体温の他、血中酸素飽和度を計った方がよいという新情報も出てきました。(無症候性低酸素血症←市販のパルスオキシメーターでも測定できます)

(4月28日)表【緊急性の高い症状】 ※は家族等が以下の項目を確認した場合、厚生労働省公表)

※いずれも(自覚しにくい)無症候性低酸素血症の症状と推測されます。

一次ソースは以下リンク先(pdf資料) https://www.mhlw.go.jp/content/000625758.pdf

〔表情・外見〕

・顔色が明らかに悪い ※

・唇が紫色になっている いつもと違う、

・様子がおかしい ※

[息苦しさ等]

・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)

・急に息苦しくなった

・生活をしていて少し動くと息苦しい

・胸の痛みがある

・横になれない。座らないと息ができない

・肩で息をしている

・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーしはじめた

意識障害等〕

・ぼんやりしている(反応が弱い) ※

・もうろうとしている(返事がない)※

・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

● とりあえず4日の間 隔離 ※4月28日追記の項目が新しい緊急性の目安

● 隔離のため、私の部屋を空けることにした

● 室内に凹凸があるとクリーニングが大変なので、家具や荷物はすべて部屋の外に出した

先日、掛かりつけのドクターに聞いたが、クリニックレベルでは検査も含めて対応のしようがなく、各都道府県の『帰国者・接触者相談センター』に連絡して指示を仰ぐのが一番早いとおっしゃっておられた。

これについては私も家族も、この基準に沿って自宅で4日間とりあえず様子を見ることにした。

リンク先には、各都道府県の相談先の電話番号が紹介されています。

www.mhlw.go.jp

● 隔離した部屋は閉め切り、換気、マスク着用必須(家族全員)

● 家の中の連絡でも各自スマホ(家族で共有するショートメッセージ)使用

● 寝巻やシーツは、フタのあるバケツに入れ、塩素系消毒剤(ハイターなど)を加えた水に漬けて出す

● トイレはフタをして流す(時々自分で拭き掃除)

次亜塩素酸ナトリウム液(ハイター消毒液)の作り方(アルコール消毒液が手に入らない場合)

● 「ドアノブ」などの消毒用なら【薄めの次亜塩素酸ナトリウム液】★薄め0.02~0.05%消毒液の作り方

1)ペットボトルに水を500mL入れる

2)ペットボトルのキャップ約「1~2.5杯(5~12.5mL)」のハイターを入れ混ぜる(キャップ1杯=5mL)

● 「体液で汚れた物やトイレ」の消毒用なら【濃いめの次亜塩素酸ナトリウム液】★濃いめ0.1%消毒液の作り方

1)ペットボトルに水を半分(250mL)入れる

2)ペットボトルのキャップ2.5杯(12.5mL)」のハイターを入れ混ぜる(キャップ1杯=5mL)

【主な注意事項】手袋をつける/換気する/酸性の洗剤と絶対に混ぜない(混ぜるな危険)/(色落ちが困る)衣類に付けない/液で拭いた後は、水拭きする/金属製品は「腐食」の恐れあり。使用した場合は「よく水拭きする」/必要な分だけ作る(作り置きしない、時間とともに効果減少する)etc.

★もしスプレー容器で使う場合は、肌に吹き付けない、ウェスやキッチンペーパーに吹き付けて、拭き掃除で使う。空気中に噴霧すると吸い込む危険性があり絶対にしない。マスクを付けて使用。(開物追記)

他に作り方、使用上の注意もあるので、詳しくはネットで調べてください。(検索:次亜塩素酸ナトリウム液、など)

家族で感染が疑われる場合、どんなことに注意したらよいか(厚生労働省HP、該当箇所)4月29日追加

www.mhlw.go.jp

ただしく怖れる、ということ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200401194657j:plain
幸念寺さん(大阪市天王寺区下寺町)

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い