ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

季節の移ろい お寺のことば(5月1日追記あります)

(追記)まるで短編小説を読むような

5月に入りお隣どうし。それぞれに足が止まります。歩き始める時の読後感。

心は不思議なものですね。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200502044210j:plain
幸念寺さん(大阪市天王寺区下寺町二丁目)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200502044241j:plain
西念寺さん(大阪市天王寺区下寺町二丁目)

ついに、あのアマビエさんが降臨!!(お寺だけど気にしない)(4月下旬撮影)

(文字起こし)弘化三年(1846)肥後国(熊本)の海に毎夜光るものがあり、役人が確かめに行ったところ、海中に住む『アマビエ』と名乗る妖怪が現れ、当年より六年の間は豊作が続くが、病気が流行するので、自分の姿を写して人に見せるように、と告げて海中に消えたという。足元に届くほどの長い髪、鳥のようなくちばしを持った顔、首から下にウロコに覆われた魚のような体、そして三本足で立っています

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430143607j:plain
アマビエ御姿 大光寺さん(大阪市天王寺区下寺町二丁目)

ご住職 親子二代競演 お言葉(4月上旬・中旬撮影)

我が家の菩提寺であります。

右はお父さん住職が以前に書かれた言葉を、昨今の状況に合わせて掲示されていたのに合わせ、左・息子さん住職がネットで見つけて張り出したそうです。志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。息子さん住職には、いずれご自分の言葉をお願いしたいと思います。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430143630j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200401194657j:plain
幸念寺さん(大阪市天王寺区下寺町二丁目)

智慧のフクロウ(4月下旬~)

神社で時々見かける智慧のフクロウ。ステイホーム期間中ではありますが、外出時、お帰りはお早めに。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144156j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430151716j:plain
左)光傅寺さん(大阪市天王寺区下寺町一丁目)右)久延彦神社(奈良県桜井市)の知恵のふくろう)

www.zero-position.com

大阪は造幣局の通り抜けが中止になりましたので代わりに(4月中旬撮影)

大阪造幣局の通り抜けは、ソメイヨシノが終わるととともに始まります。ぽってりした山桜を今年は見学できませんでしたので、ほんの少し。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144739j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144824j:plain
福泉寺さん(大阪市中央区中寺一丁目)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144650j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144801j:plain
福泉寺さん

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144717j:plain
福泉寺さん

季節のうつろいを花で識る

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430143726j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144214j:plain
浄国寺さん(大阪市天王寺区下寺町一丁目)

何度か記事で紹介しておりますので、バラの方を(4月30日朝)。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144230j:plain
バラ 浄国寺さん(大阪市天王寺区下寺町一丁目)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144319j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430144255j:plain
バラ 浄国寺さん

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430155450j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430143857j:plain
浄国寺さん

www.zero-position.com

間もなく引越し

緊急事態宣言が出ていますが、ゴールデンウィーク中に引越し。3月から決まっていたので仕方ありません。

長年住み慣れたところを離れるのはさみしいとは思うのですが、断捨離していても、まだ実感がわきません。

新しく住むところもお寺や神社が多いエリアで、仕事場との行き帰りにウロウロする生活はかわりません。

さて、引越し屋さんは来るのだろうか。笑

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430143838j:plain
報恩院さん(大阪市中央区高津一丁目)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430143817j:plain
宗慶寺さん(大阪市天王寺区下寺町二丁目)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430154332j:plain
大雲寺さん(大阪市中央区中寺一丁目)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430164802j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200430164837j:plain
大江神社 4月30日夕方

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200430161125j:plain