先日紹介した最近の私の朝ごはん。もち麦フレーク。
もち麦だけで牛乳ひたひたにして食べるものの 味がない。
食物繊維で朝食ダイエット(朝の血糖コントロールでその日の食欲を抑制)にはよいのはわかってるけど、少し飽きてきました。
で、いろいろ試行錯誤。
ちょうど、古代の食、葛(くず)のことを調べていたら、面白いものを見つけました。
葛乳酸菌。ほうほう。種菌を豆乳に投入(笑)。で、ヨーグルトですか。
しかも吉野本葛だと。いいじゃぁ~ないですか。
何もなければ吉野に飛んで行くところですが、今は仕方ない。お取り寄せさせてもらいました。
早速、豆乳(調整、無調整どちらでもOK)を買ってきて、パックに粉をフリフリしてシェイク。
冷蔵庫に入れず、室温で放置。最近は少し暖かくなってきたので1日で完成。パック(フタつき)が発酵ガスでパンパンです。(ヨーグルトになって食べ始める時には、発酵が進まないように冷蔵保管)
*****
● 出来上がった豆乳ヨーグルトを、もち麦フレークにトッピング。豆乳ヨーグルトはふた付きパックから適量をチュボチュボ~。
● そこに少し甘味のあるグラノーラをトッピング。
● 私は少しだけダシ醤油をかけます。醤油の風味が、グラノーラの甘味を強調、ヨーグルト臭と軽い酸味もカバーしてくれます。
● あとは適量ミルクを継ぎ足して、いただきます。
お料理ブログではないですので、お味は想像にお任せします。
お醤油少々で、味も香りも、引き締まって、なじみます。
健康面では、もち麦の食物繊維という『乗り物』に、葛の乳酸菌という『お客さん』を乗せて、腸内にお運びする、というイメージでしょうか。
日常的に水分もよく摂ることとあわせてお通じがよくなりました。
何よりも、朝からよく噛むので、食べる量はほぼ最低、お昼も食欲が抑制されている感じです。
あとは、これで昼食後と夕食後のデザート(百円グリコと6個うん百円のファミリーアイス)をやめれれば『確実に』体重を減らせられるんじゃないかと妄想してますが、まだやめてません。やめられません。笑
自分の脳にダイエットの(やる気の)神様が降臨するのをお待ちしている最中です。