ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

いろいろ日記雑記 ウィズコロナ(with corona)の生活が始まる

5月の引っ越し後の新生活にもだいぶん慣れてきた。

これを機会に、朝の食事を変えている。

プロテインダイエットと免疫力アップの二兎を追う。

吉野葛の老舗で乳酸菌の種菌を買って、豆乳で育てている。全然酸っぱくないので甘みは不要。ダシ醤油をかけて、そこに、各種フレーク(もち麦ほか、市販のグラノーラなど)を少しずつミックスするようになってから、より美味しくなり、当分、続けられそう。

豆乳の豆腐がえり みたいなもの。試しに、ネギ+醤油+カツオブシで試してみたけどGood!

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619072007j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200619071949j:plain
葛の乳酸菌で作った豆乳ヨーグルト


*****

初夏が旬のタチウオ(太刀魚)。脂が乗っている。

京阪神では、和歌山の漁港から揚がったものがブランド。

アベノに専門店があり、うな重ならぬ、店主さんオリジナルの「たち重」をいただきに行った。太刀魚の出汁(だし)がついてくる。ごはんと具を取り分けて、山椒がピリッときいた添え物を載せて、出汁をかけていただくお茶漬けが美味しい。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619071907j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200619071928j:plain
太刀魚料理専門 たちじゅう 園 大阪市阿倍野区松崎町3丁目17−4

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619071843j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200619071824j:plain
たちまぶし 太刀魚のダシでいただくお茶漬は絶品

*****

奥さんがダメ元で応募したシャープのマスクが届いた。

こんなところに「目のつけどころ」な時代が来るとは思いもよらなかった。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619072634j:plain
シャープのマスク

命を守るものは、メード・イン・ジャパン・アンド・タイワン

価格に『安心安全』がオンする時代。安かろう悪かろうはよそに任せればいい。経営者・メーカーは、そういうところに真摯に目をつけるべきだ。

世界情勢も生活も、変わるところは変わる。もう元には戻らない。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619072151j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200619072218j:plain
シャープのマスク

*****

ブログを始めて、SNSで世の中とコンタクトできるようになって、いいことがある。

ありがたい(´▽`)愛読者の桃金寅さんから、プレゼントをいただいた。天理市石上神宮に詣られた時に、売店で見つけて買って、わざわざ送ってくださった。

本当に、ありがとう!

桃ちゃん、金太郎、寅ちゃん。歴代のワン・ニャンの名をハンドルネームにしている人だ。

石上(いそのかみ)から布留(ふる)遺跡あたりが、ヤマト期・物部氏の核心地域。布留遺跡は、今は天理教本部があるところ。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619075904j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200619075927j:plain
ここまでわかった物部氏 考古学の調査研究成果から(大和の中のヤマト シンポジウム in 東京国立博物館)平成三十年三月発行

*****

虫が苦手な方はスミマセン。通勤でそばを通る病院の庭で。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619094751j:plain
もうすぐ蝉が啼き始める。

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

www.zero-position.com

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200619094811j:plain