ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

今年の漢字 メリークリスマス パリっ子 ヒョウ柄 オーパーツ エースコックの美容院

目次

本文

いやぁほんと!大変な年ですねぇ。クリスマスシーズン、年末年始もステイホーム。

清水寺の『今年の漢字』も、例年の「ほぉ~っ!」感がなく、「あ。ぁぁ。。。」でした。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219100622p:plain
2020年 今年の漢字

どうせなら貫主さん。「密」を「蜜」で笑いをとっていただきたかった。。。と、ドリフ的コントを思い浮かべつつ。

クリスマスソング(和・洋)

クリスマスソングでも。和・洋、用意しました(初期音量に注意ください。)


クリスマス・イブ - 朝倉さや Music Video


Human Nature - White Christmas

パリっ子

女性ってたいへんなんですね。うちの奥さん、パッツンされたり、長時間待たされたりで美容院探しに奔走中。

ホットペッパーで見つけた美容院(サロンとはあえて言わない!)。

店主(男性)と大阪マダムの会話。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219102629j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20201219102646j:plain
左は愛用の貯金箱。右は平城宮跡資料館の展示物。写真と会話の内容は無関係です。

(パーマ中の大阪マダム)私ね、若いころからグッチやエルメスが大好きで・・・以下略(しゃべり続ける)

(店主)ブゥー ふ~ん。。。ふ~ん。。。

(マダム)若いころパリに行ったの。そしたら パリっ子 が〇※△!!って話かけて来たのよ

(マダム)意味がわからなかったから、大阪に帰って辞書で 調べたら、かわいい とか キレイっていう意味だったのよね💛(たぶんドヤ顔)

(長いので、以下略)

奥さんは笑いを堪えるのに必死。見られたらヤバい!とうつむいてたそうな。帰りがけにマダムをチラ見

(奥さん。心の声)アンタが着てるのそれ、パリパチモン やないかーい!

※大阪では、アヤシゲな店で売っているニセモノ(オーパーツ)をパチモンといいます

※コメントで「バッタモン」とのご指摘がありましたが、さらに強い意味。例えば、エルメスヒョウ柄がそこらへんの商店街で「あり得ないもの、場違いな人工物、オーパーツ」に無限変化します

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201217145413p:plain

エースコックの美容室

(店主)ありがとうございましたぁ!またのご来店とホットペッパーへの口コミよろしくお願いします!!

ということで、これ(↑)(↓)、口コミです。

散髪屋経験しかないダンナとしての感想ですが、カットの腕はタイしたものだと思います。

丸い輪郭にあわせたショートヘア(髪型だけを参考に。笑)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219132943p:plain
オードリーヘップバーン・ローマの休日

店主さんはなぜか白いコック帽みたいなのをかぶった白衣みたいなスタイルで、見た目がほぼ エースコック だったらしく、私はそこにも加点したく思います。

口直し

お口直しに。近ごろの写真。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219104900j:plain
靭公園のメタセコイヤ並木

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219104840j:plain
久しぶりの早朝出勤で。なんとかムーンの日。ビルの窓に朝焼け

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219104823j:plain
大阪城の上空を白鳥が翔ぶ

www.zero-position.com

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(連載中)

NOVELDAYSは講談社が運営するサイト。誰でも登録・投稿できます

novel.daysneo.com

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

f:id:Kaimotu_Hatuji:20201219110526j:plain