先日から紹介していた奈良県天理市の話(桃尾の滝、大国見山、石上神社)
免許取りたての運転練習も兼ねて、三男坊に付き合ってもらっていました。
引っ越しで愛車を売り払い、以来、シェアリングでサブスクリプション(使った分だけ支払い)の気楽なカーライフ。
三輪山の見える近鉄桜井駅前の駐車場を拠点に、明日香などウロウロします。
*****
最近一眼レフを買った三男坊。以下の写真は三男の撮影。
私も学生時代、カメラが好きで、親父にもらったミノルタをぶらさげてあちこち。
中でも国東半島(大分)を二週間、リュックを担いで歩いてまわったのが思い出。 当時は白黒派。考えてみれば、若いころから石仏や石塔を被写体にしてましたね。
絞りやら、感度やら、シャッタースピードやら。身体で覚えたもんです。
が、今は面倒でスマホ一択。笑
国東半島(くにさきはんとう)には、また行きたいなと思ってます。
この布留遺跡。天理教本殿の地下に埋まっています。
形象埴輪のひとつひとつ(復元品)を望遠で撮ってもらいました。側面に開いた穴が気になってます(また記事で紹介)
天理大学付属の天理参考館(考古資料館)では、天理参考館、奈良県立橿原考古学研究所、天理市教育委員会の三機関共同の「天理 山の辺の古墳」開催中。
日ごろなかなか見ることがない貴重な考古資料460点をまとめて見学できます。写真撮影OK。(2021年2月6日(土)~3月15日(月))
アラハバキ解(連載中)