ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【ローズマリー】ドラクエ ”やくそう” 並みの回復力?【デトックス系ハーブ】

はじめに

奥さんの友達が庭で育てた #ローズマリー(ハーブ)の乾燥葉。薬草っぽいのですが、食後に飲むと一瞬で口の中がリセットされる #デトックス 感がお気に入り。使い道も多そう

目次

本文

焼きカレー屋さんのデトックスウォーター

3年前の秋、北九州旅行の帰りに門司港に立ち寄り、名物の焼きカレーをいただきました。

mitsubachicurry.com

暑い日で小1時間行列した後で、お冷(水)で出てきたハーブ+柑橘類が入った炭酸水(無料)がたいへん美味しかったのを覚えています(デトックスウォーターと称してました)

ローズマリーの乾燥葉

奥さんの友人から、家庭菜園で採れたての野菜とハンドメイドの品々が送られてきました。

庭で採れたローズマリーの乾燥葉、ローズマリーチンキ*1も。

自作のシソジュースも入れてくれました(これも美味しかった!ごちそうさま。)\(^o^)/

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210708090249j:plain

実は、その前に「庭で採れたから」とローズマリーの乾燥葉を少しだけ送ってくれていたのですが、ハーブティーにしたところ、

冒頭のデトックスウォーターを思い出し『これだっ!!』ということで、追加を所望した次第。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210708090949j:plain

ハーブですから薬草っぽい風味に好みはあると思いますが、なんというんでしょうか。。。

カレーや焼き肉などの味が濃いものや辛いもの、刺身など(生臭い系)を食べた後に飲むと、あら不思議、軽い清涼感とともに、口の中、舌、ノドの奥まで、一瞬でリセットされる感じ。

ドラクエで登場する『やくそう』ぐらいの回復力はあるでしょうか。(´▽`)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210708091011j:plain
ローズマリーの乾燥葉(今年採れたもの)

先日、京都の一大心霊スポット『深泥池、みどろがいけ』に行き、何事もないのは、出発朝のデトックスの一杯、帰ってからの浄化の一杯のご利益かも知れません。

ほら。生臭いニオイがするらしい妖怪やモノノケ・モンスターの類いは、お香やハーブを嫌うっていいますから。

www.zero-position.com

*****

化粧品原料としてのローズマリー葉エキスの効果について、化粧品原料メーカーさん(一丸ファルコス)のデータベースで検索すると。。。

鮮度向上のためヨーロッパでは古くから肉料理に使われます。ファルコレックス ローズマリー*2には抗菌、抗酸化、抗炎症作用があり、敏感肌向やボディケア、スカルプケアなどに適しています。とのこと。

肉料理の生臭みを抑えるそうですよ。

たしかに抗菌効果がありそう。ハーブティー液(お湯や水で抽出したもの)は洗顔のほか、洗口液・うがい液としても試してみたいと思います。

■魚や肉料理の生臭みを抑えコクと旨味を増す出雲の地伝酒(じでんしゅ)我が家の愛用

www.zero-position.com

ローズマリー繋がりで(youtube

ローズマリー・クルーニーギリシャ彫刻のような美人。ホワイト・クリスマスの出演女優としても有名ですね。若い頃は苦労人で、多産のお母さんでもあります。

甥っ子は、かのジョージ・クルーニー。美形の家系。

Rosemary Clooney sings "Goodnight (Wherever You Are)"


www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い

アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(全54話完結)

【2020年12月~2021年5月、連載】

novel.daysneo.com

*1:ローズマリー葉を無水エタノールに漬けて抽出したもの。精製水で薄めて化粧水などに使えます

*2:化粧品原料製品の商標です。エタノール抽出