ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【四天王寺 西大門】雨と風に揺れる灯篭【盂蘭盆会 うらぼんえ】

去年のお盆も今年の正月も、帰省できなかった奥さんと子供らは広島にお盆の帰省(全員、先月末までにワクチン接種完了&直前のPCR検査で陰性)

で、今年は一人静かにということで、万灯ローソクを立てに、四天王寺さんの盂蘭盆会(うらぼんえ)に。

風に揺れる盂蘭盆会の灯篭

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814122041j:plain
四天王寺 西門(さいもん)石鳥居 盂蘭盆会の灯篭

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814122021j:plain
四天王寺 西大門

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814122000j:plain
四天王寺 西大門

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121721j:plain
四天王寺 西大門 盂蘭盆会の灯篭

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121701j:plain
四天王寺 西大門 盂蘭盆会の灯篭

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121641j:plain
四天王寺 西大門 盂蘭盆会の灯篭

例年、伽藍の並ぶ境内に入場して、万灯のローソクに照らし出される五重塔と金堂を期待してたんですが、大雨のため、境内への門は閉じられ「◯◯家先祖代々霊」と書いたローソクに火を灯すこともなく、受付所に預けて帰るだけとなりました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121538j:plain
四天王寺 五重塔と金堂

www.zero-position.com

西大門の四面の壁画

西大門には四面の壁画が描かれています。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121559j:plain
四天王寺 西大門『武庫山越の阿弥陀如来

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121901j:plain
『武庫山越の阿弥陀如来』説明

以下、日記雑記。

結局、広島に帰省した家族、大阪からの移動中に、実家のある市内にレベル4相当「避難指示」が発令され、昨夜は、義母も含めて広島駅前のビジネスホテルに宿泊。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121620j:plain
四天王寺 西大門『釈迦如来十大弟子

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121920j:plain
『釈迦如来十大弟子』説明

広島市内は雨が降ったり止んだりの中、独り住まいの義母と一緒に大阪に戻ることを話し合い、一夜明けた今日の昼に自宅に戻ってきた。

義母には突然の大阪行きになったけれど、後数日は避難指示が解除されないであろう実家に、独りにして帰るわけには行かなかった。(義姉が住む東広島からの高速道路が閉鎖中で、往来に数時間以上かかるが、大阪までなら新幹線&タクシーで2時間)

皆が家についたとたん、広島に大雨特別警報が発令され、新幹線も一時ストップ。際どいタイミングだった。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121942j:plain
四天王寺 西大門『勢至菩薩

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121816j:plain
勢至菩薩』説明

お義母さんには、来週半ばあたりまで、大阪に泊まってもらうことにしている。

一転して、今日は賑やかなお盆になった。

全国各地、大雨の被害が少なくて済むよう祈っています。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121745j:plain
四天王寺 西大門『観音菩薩

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210814121842j:plain
観音菩薩』説明

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(全54話完結)

【2020年12月~2021年5月、連載完結】

novel.daysneo.com