ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【慈恩寺】お好きな言葉、お持ち帰り自由【語るお寺】

はじめに

きのう紹介した玉列神社の隣の #慈恩寺奈良県桜井市)。語りかけます。好きな言葉をお持ち帰りできるお寺はイイですね。御礼に浄財をハズんでしまいました

本文

玉列神社(大神神社境内摂社)のお隣。

www.zero-position.com

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130638j:plain
慈恩寺(じおんじ)奈良県桜井市慈恩寺

山門前の掲示板にて(ガラスに映る青空もご覧くだされ)

「人間万事 塞翁が馬(にんげんばんじ さいおうがうま)」。故事成語のひとつ。

万事、慌てず騒がず、良き(幸)につけ、悪き(不幸)につけ、一喜一憂しなさんな。みたいな意味。

関西弁にしてはります。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130127j:plain
慈恩寺

自分のために使った命は見えないが、他人のために使った命は輝いて見える

命は少しオーバーやから、時間と言い換えてもエエかもなぁ、と想う。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130143j:plain
慈恩寺

夢を持つな 夢は夢で終わることが多い だから目標をもて

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130107j:plain
慈恩寺

こんにちは ようこそおまいりです

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130524j:plain
慈恩寺

風の音 鳥の声 草のにおいを 感じとってね

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130226j:plain
慈恩寺

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130549j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130616j:plain
慈恩寺 樹齢九百年を超える大ケヤキ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130432j:plain
慈恩寺

今日をしっかり締めくくれば、明日には新たな展開がある。我が命をしっかり締めくくれば次世代に新たな展開があるぞ

御本尊は阿弥陀如来坐像。桜井市重要文化財。像高87センチ。ヒノキの寄木造り。平安時代後期の作。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130351j:plain
慈恩寺 御本堂

よく拝んでるからよく聞いてくれるよ 願願願

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130249j:plain
慈恩寺

浄財。

自分に強くありたい人に優しくありたい

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130320j:plain
慈恩寺

大事なのはできるようになるまでやり続けることだ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130410j:plain
慈恩寺

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210921130454j:plain
慈恩寺

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村