ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【遠野の猫】(=^・^=) 久しぶりにモフモフ (´▽`)

柳田國男の「遠野物語」で有名な岩手県の遠野。以前から一度訪れてみたかったところです。

神社巡りの合間に、ネコを時々見かけました。

土渕(つちぶち)山口集落は、姥捨山で知られるデンデラ野を含み、いかにも遠野という印象です。

野中の小祠や塚を撮影していて、何かに見つめられているような気がしてふと目をやると。。。こちらの様子をじっとうかがっていました。笑

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061920j:plain
遠野 山口集落 畑のネコ

同じ土淵の 遠野伝承園 にて。(遠野市土淵町土淵6地割5-1)

ずら~っと並べられたオシラサマを見学した後、どこかからニャンコの鳴き声が。ベンチのところにいました!

はじめは警戒されましたが、ベンチの端に座って、そそーっとオシリを滑らせながらすり寄って行き、モフモフしたら喜んでもらえたようです。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021065027j:plain
遠野伝承園にて

モフモフ、モフモフ。。。

今は飼ってませんが、高校のころまでネコやイヌとともに生活をしていたのでモフモフポイントはわかります。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061736j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061722j:plain
遠野伝承園にて

と、さらにお一匹様が登場。こちらは触らせてくれませんでしたが、隣のベンチで毛づくろい。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061711j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061751j:plain
遠野伝承園にて

あ~気持ちよかった(私もネコも。)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061805j:plain
遠野伝承園にて

遠野では、家庭料理が評判という口コミの 民宿りんどう さんにお世話になりました(遠野市大工町2-34)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021070205j:plain
民宿りんどう お母ちゃんと子ネコ

こちらでは玄関先の庭に野良ちゃんが生活していて、朝夕になると、玄関でお母ちゃんネコが代表してゴハンを待っています。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061840j:plain
民宿りんどう お母ちゃんと子ネコ

かわいいねぇ。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061853j:plain
民宿りんどう 子ネコ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061906j:plain
民宿りんどう 子ネコ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021071331j:plain
民宿りんどう 母ちゃんネコ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021061657j:plain
遠野郷八幡宮内 猫神社

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

f:id:Kaimotu_Hatuji:20211021071301j:plain