ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

早春の色々

先日に続き、今日も八百屋さんで、早春の珍しい野菜を発見。

今回も奥さんに許可をもらって買って帰りました😀

プチヴェール静岡県浜松産。一袋六房入りで100円。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228170837j:plain
プチヴェール(静岡県浜松産)

芽キャベツと、青汁の原料になるケールの掛け合わせの品種で、1990年に静岡で開発されたそうです(Wiki

だいぶん前ですが、見た目と違った甘さに驚いたのを憶えています。糖度が10以上で、栄養満点なんですよ。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228170928j:plain

ざっくりクッキング

お好みに茹でてください。

緑色が鮮やかになれば、食べごろ。一口サイズで歯ごたえがよいです。

早春の野菜らしい苦みの後に、甘さ。

天ぷらや、中華風の炒めものにしても美味しいです。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228170914j:plain

高津さんの梅林

週末、京阪神は暖かでした。ときどき紹介する高津宮(大阪市中央区)の梅林。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228174829j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228174803j:plain

早起きは三文の徳。

メジロくんは一生懸命で、こちらの気配に気づかなかったようで、よいものを見せてもらいました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228174710j:plain
紅白の梅

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228195249j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228195308j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220228195328j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村