ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

にほんブログ村・ポチっとお願い PVアクセスランキング にほんブログ村

【針江生水の郷】ここちよい水音 水辺の景観が美しい氏神様【日吉神社】

はじめに

久しぶりの #湖西(琵琶湖の西)。平成22年に国の重要文化的景観に選定された #針江生水の郷(はりえ しょうずのさと。滋賀県高島市) #針江日吉神社 に参拝。水音がここちよく水辺の景観が素晴らしい氏神

目次

本文

針江生水の郷(はりえ・しょうずのさと)

(35.35956620565474, 136.04454909071504)/滋賀県高島市新旭町針江372/JR湖西線新旭駅より徒歩で約20分の距離(私は車で行きました)

このゴールデンウィーク、琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶじま)を参拝することは決めていましたが、他はノープラン。

近くの 針江生水の郷(はりえ・しょうずのさと)日吉神社にお参りすることに。

ここは、かつて(2004年)NHKスペシャルで紹介されて*1、以来、日本の里山の美しさに惹かれて海外からの訪問客も多く、平成22年には「高島市針江・霜降の水辺景観」として国の重要文化的景観に選定されたそうです。

針江生水の郷(はりえ・しょうずのさと)

針江 日吉神社

日吉神社は、生水の郷の景観中心エリアに鎮座します。

明治維新まで、境内の石津寺の鎮守社として、石津十禅師社(いしずじゅうぜんじしゃ)称していたとのこと。

針江 日吉神社

御祭神:鴨玉據姫命(かもたまよりひめのみこと)湧き水の神様。本地仏地蔵菩薩

針江 日吉神社 鳥居の扁額に猪の目(火伏)のマーク

針江 日吉神社

針江 日吉神社 手水舎も湧き水

昨日(4月30日)は快晴でまぶしい。。。

針江 日吉神社 御拝殿

針江 日吉神社 御本殿

針江 日吉神社 御本殿前の狛犬さん

御本殿の隣に神武天皇

針江 日吉神社 境内

針江 日吉神社 境内の大樹

針江 日吉神社 境内

針江 日吉神社

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い

*1:2004年1月にNHKハイビジョンスペシャルで放映された映像詩『里山・命めぐる水辺』