はじめに
石神井公園の #三宝寺池。#三宝寺池沼沢植物群落 は古い武蔵野の景色を残す国指定文化財(天然記念物)。前日の関東地方の大雨がウソのような朝から夏の晴天。水辺を一周しながら #バードウォッチング
目次
本文
前回の続き。
石神井公園あたりは、古い時代の武蔵野の面影を残す森ですが、その中に三宝寺池と石神井池があります。
石神井氷川神社の北の鳥居を抜けて三宝寺池に行くには、樹叢の中の階段を下ってゆくのですが、石神井公園周辺は坂のない住宅地なのに、ここでいきなり下ってゆく感覚が不思議でした。
調べてみると、都心に向かってなだからに下ってゆく武蔵野台地にできたくぼ地、地下水が湧き出るところが三宝池だそうです。
豊嶋氏の石神井城は一帯の沼沢(くぼ地)を濠とした城で、その守護社であった石神井氷川神社は、三宝寺池を見下ろすところに鎮座していることがわかります(三宝寺池の底が平ら→石神井城の濠として浚渫された可能性)
朝早くから散歩、ウォーキング、バードウォッチング、写真撮影など、思い思いの人たちが散策しています。
カラスにたまに「アホゥアホゥ」と啼かれますが、「アーッホーン」ですか、、、一度聞いてみたい。
「グェグェ」か「ゲェゲェ」、、、けたたましいカモ。さて、どの種類のカモか、見分けがつきません。
アオサギの巣。ツガイで見るのは、はじめて。
カモのお母さんでしょうか。デコイの置物みたいにじっとして水辺で休んでいます。
久々に一句。
緑射す 水面が映す かがみ絵に 子そだて終えし ははの背を見ゆ
朝から気持ちの良い晴天。前日の関東地方の大雨がウソのよう。
右に見えるのが、小島の厳島神社と浮見堂。