ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

雨とハスの葉。保護犬猫カフェ訪問

早かった梅雨明け後、はじめての小雨の朝。

朝まで咲き残ったおしろい花

昨日紹介したハスを、雨の朝にもう一度、見たくなって、大阪城公園を抜けて大川沿いのひょうたん池へ。

大阪城のお濠

大阪城

華はもちろん、見たかったのはこれ。ハスの葉と水粒。

小さな雨粒が鮮やかな緑の上を転がって集まり、大きな水の粒になってゆきます。

植物も、久々の雨で、ほっと一息ついているようです。

*****

長かった子育ても終わり、奥さんとペットを飼おうかと話し合い、保護犬猫カフェを訪問。

奥さんはワンコ派、私はどちらかというとニャンコ派。

スタッフにもらい受ける際の諸条件を聞いたけど、還暦超えの夫婦のハードルは高そうですね。

夫婦が飼えなくなった場合の飼い主の登録(うちの場合、息子たち)や、息子らが夫婦でない場合は、緊急避難できる別世帯の追加登録が必要だそうです。

触れ合った犬猫たちに情は移りますが、こちらが条件を整えるまで、まだ少し時間がかかりそうです。

引き取り家族の元に、今日カフェを卒業するフレンチ・ブルドッグちゃん。

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村