ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

にほんブログ村・ポチっとお願い PVアクセスランキング にほんブログ村

【京都市動物園】オトナ?の動物園巡り

はじめに

子育て以来、二十年以上ぶりの動物園。#京都市動物園 #ジャガーのタマタマ #カバのアクビ #ゴリラのゲンタロウ #ツンデレ山猫 #キリンの赤ちゃん #水浴びゾウさん

目次

本文

京都市動物園

年子の次男の子育てに忙しい奥さんに代わり、休日は長男をよく連れて行ったものですが、動物園に行くのは20年以上ぶり。

もちろん地元(天王寺動物園)がメインで、京都市動物園ははじめて。

百二十年の歴史の京都市動物園琵琶湖疏水を利用した噴水は開園以来。向こうは京都東山の山系

動物たち

ジャガーのアサヒくんは天王寺動物園出身。

覗き込んでいたら、こちらにお尻を向けてプシュゥ~・・・透明のアクリル板がなかったらまともに顔面スプレーされるところでした。

誠に立派なタマタマ(`・ω・´)ゞ。

カバのつぐみちゃん(36才)

飼育員さんによると、水から上半身を出しているのはあまりないことだそう。

大きなアクビ。

人気のゴリラ舎。マッタリしてますねぇ。

元気者のゲンタロウくん(11)が挨拶してくれました。

京都市動物園の南を流れる琵琶湖疏水

去年の秋にウィーン動物園からやってきた、ヨーロッパオオヤマネコのハヅキちゃん。

最初に「シャー」と威嚇!

しかし、その後、カメラ目線でポーズをとってくれるツンデレ嬢でした😀

先月(6月)に生まれたばかりのキリンの赤ちゃん。

生まれたときは身長170センチ、60キログラムだったそうです。

お母さんはミライ。赤ちゃんはメスで、名前を公募中。

最後に、水浴びするゾウさん(6頭いて名前はわかりませんが)

*****

ワオキツネザルの赤ちゃん。

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村