ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【舩島(奈良殿神地)】下鴨神社の七不思議のひとつ

はじめに

京都 #下鴨神社(#賀茂御祖神社)の七不思議のひとつ #舩島(#奈良殿神地)。#糺の森 の奥に、古代から続く舟形のシマ・祭祀場が残されています #烏の縄手 #御手洗(みたらし)#直澄(ただす)

目次

本文

下鴨神社の七不思議

京都・下鴨神社賀茂御祖神社)には七不思議といわれるスポットがあります。

下鴨神社の七不思議

www.zero-position.com

3年前の当時、閉鎖されていて 舩島(ふなしま) を紹介できていませんでした。

糺の森を流れる 奈良の小川 と、森の中の参道 烏の繩手 が通るところに、船型をした船ヶ島があり奈良社 奈良殿神地(ならのやしろ・ならどののかみのにわ)と言われています

奈良の小川は、井上社(御手洗社)の井戸(湧水)を源流として舩島のそばを流れ、さらに境内で 瀬見の小川 に名を変えます。

舩島周辺の境内マップ(2019年当時のもの)

御手洗の直澄と烏の縄手

下鴨神社 楼門

下鴨神社の楼門前に御手洗(みたらし)の直澄(ただす)と云われる手水舎があります。

舟形をした岩の手水舎が、木で造られた舟形に載っているのが独特です。

御手洗(みたらし)の直澄(ただす)

御手洗(みたらし)の直澄(ただす)の近くに、舩島への参道の入り口となる朱塗りの柵。

その先の参道がヤタカラス(太陽、下鴨の御祭神・賀茂建角身命、かもたけつぬみのみこと)に通じる 烏(カラス)の縄手

www.zero-position.com

舩島(奈良殿神地)への参道(カラスの縄手)

舩島(奈良殿神地)

舩島(奈良殿神地、ならどのかみのにわ)は、現在の下鴨神社が創建される以前の、鴨(賀茂)族の原初的な祭祀場であったと考えることができます。

舟形の舩島(奈良殿神地)

余談として。継続して調べ中ですが「ナラ」の読みの場所は共通して、弥生の重要な聖地(祭祀場)であったと推理しています

(例/大阪府茨木市・東奈良遺跡、奈良県・唐古鍵遺跡。(古)銅鐸 との関係が濃厚であることが共通しています。)

舩島(奈良殿神地)

舩島(奈良殿神地)案内板

卯の花の季節ではないですが、舩島の周囲には、白いヤブミョウガの花が群生していました。

下鴨神社 糺の森 舩島 周囲はヤブミョウガの群生地

舩島(奈良殿神地)の井戸跡

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い