はじめに
津軽 #鬼コ巡り 最終回。リンゴ畑に囲まれた小高い丘の 弘前市楢木牧野 #石上神社(いしがみ?いそのかみ?)。拝殿そばにユーモラスな複数の石造物(ミニ狛犬さん、お茶目な龍の頭など)。その中に鉢巻きで蹲踞する #鬼コ の姿も
目次
本文
津軽富士、岩木山の裾野に広がる広大な平野には各集落の氏神さんが多数。その一部の神社には、地域の災いを祓い、子供の成長を見守るという 鬼コ がいて(鬼のパンツならぬ)ふんどし(まわし?)姿で、鳥居から見守っています(40社以上)。津軽では山や川、大自然の厳しさと恵みをあわせもつ神のような存在として崇敬されているそうです(調べてみましたが、鬼コがいつ頃から存在するのか、今のところ不明です)不定期で10回ぐらいのシリーズ予定
弘前市楢木牧野 石上神社
(40.68210725576637, 140.41978232532972)/青森県弘前市楢木牧野/駐車場はありませんが、神社前に通行の妨げにならない程度のスペースあり。五能線板柳駅から西へ徒歩約1時間
今回の鬼コ巡りの参考にした鬼コマップに掲載されていませんでしたが、石上 という社名が気になり参拝。
リンゴ畑に囲まれ、雨模様もあり、由緒を聞く人もいなかったため、いしがみ 、いそのかみ どちらで読むのかわかりません。
境内の石造物の中に鬼コ
拝殿のそばに、石造物が多数。
狛犬さん…小型犬みたいで、仕草もカワイイですね。
鬼コもいました。
お相撲さんの蹲踞(そんきょ)の姿勢。
後ろから見ると、鉢巻きをしているのがわかります。
集落を守るために、汗を流してくれているようで頼もしいですね。
なぜか龍の頭も。
さすが石上(石神?石の神?)の名がつく神社です!
立派なヒゲですが、正面から見るとお茶目な表情でぜんぜんコワくありません
弘前市楢木牧野 石上神社 境内