ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【波切神社】ダンダラボシとわらじ祭りの神社でラッキーアイテム探し

はじめに

熊野灘遠州灘の海流が出逢う波切岬の #波切神社。#ダンダラボシ と #わらじ曵き神事 で有名。沖合の大王島(韋夜神)を遥拝。境内で♥の #ラッキーアイテム 探し

目次

本文

波切神社(なきりじんじゃ)

(34.2783860, 136.8994962)/三重県志摩市大王町波切1番地/波切漁港から徒歩15分。大王埼灯台まで徒歩15分(坂道・石段の登り降りあり)波切漁港および大王埼灯台登り口に駐車場あり

波切神社 波切漁港の西の鳥居

御祭神:主神を国狭槌神 (くにのさづちのかみ)とする。韋夜神(いやのかみ)含む十九柱

波切神社 御祭神

大王島(大王岩・韋夜が島)と韋夜神

ダンダラボシ伝承とわらじ曳き神事(毎年九月申の日)が有名です。

わらじ曵き神事(波切神社拝殿内)

ダンダラ法師とわらじ祭り(波切神社境内)

www.zero-position.com

わらじ曵きは、畳一畳ほどの大わらじを、波切岬東側の須場の浜から、沖合の大王島に流します。

須場の浜。波切神社・東の鳥居

大王島は、大王岩・韋夜が島とも云われ、ダンダラボシの棲み家とされていますが、この岩礁自体が 韋夜神(いやのかみ)御神体と考えられています。

熊野は「いや」とも発音 するので、韋夜神は出雲の熊野大社、また紀州熊野との関係で考察されることもあるようです。

畳一畳ほどの大わらじを海に流す「わらじ曵き神事」(大王埼灯台ミュージアム

波切岬と沖合の大王島(大王埼灯台から撮影)

波切神社 参拝

波切神社

波切神社

波切神社 狛犬さん

波切神社 御本殿と拝殿

波切神社 拝殿

波切神社 アワビの絵馬

波切神社 鯨石(かつて捕鯨が盛んだった名残)

おそらく一つ目のダンダラボシをかたどった灯籠。

真ん中の石に刻まれた紋様は台風を表しているのでしょうか。

おそらく一つ目のダンダラボシをかたどった灯籠

境内でラッキーアイテム探し

参拝前、駐車場のオバちゃんが「境内の砂利に、地元の陶芸家さんが、素焼きのハート型を撒いているので、見つけたら持って帰っていいよ」と教えてくれました。

波切神社のラッキーアイテム

砂利の中で見つけられず…オバちゃんが教えてくれたヒントで見つけました!

波切岬は 熊野灘遠州灘の海流が出逢う ところから、

男女の出会い、夫婦円満、子孫繁栄を祈願して造ったものだそうです♥

今年の干支のウサギの「う」が書いてあります。

ハート型がウサギに似ているので「特に縁起が良いかも」とオバちゃん😀

波切神社