ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

満開のミモザ。モクレン。生駒の大鳥の日の出

はじめに

大阪市平野区、古い街並みが残る #平野郷 古民家のパン屋さん。今ごろの季節は満開の #ミモザ が迎えてくれます。#生駒の大鳥

目次

本文

満開のミモザ

ちょうど去年の今ごろ、奥さんが、「平野区大阪市)のパン屋さん(ブーランジェリートロワ)のミモザが見事だった」と言っていて、

「今年も見にゆく」というので、お供しました。

ブーランジェリートロワ(大阪市平野区平野本町3丁目5−3)

お目当てのパン屋さんは、玄関の大きなミモザの樹が目印。

春を知らせる鮮やかな黄色。目が醒めますね。

平野郷(ひらのごう)

古くから発展した環濠集落(かんごうしゅうらく)の 平野郷 は、歴史と古い景観を残した街。

【大念仏寺、杭全神社】

www.zero-position.com

花盛り。春の古民家の庭

ブーランジェリートロワさんは、平野郷の古民家を利用したパン屋さんで、庭にも春の色。

あっ!これあれっ!と言いながらグーグルレンズ。便利な時代になりました😀

マンサクの花

メダカも元気に泳いでました。

商品がなくなり次第閉店になる人気店。

朝からお客さんが途切れることはありません。

どのパンも、店主のこだわりを感じる丁寧さと美味しさでした。

立春大吉の御札と注連縄。

ブーランジェリートロワ

近所のモクレンと生駒の大鳥の日の出

近所のモクレンもつぼみが開き始めました。

朝の太陽が、東の 生駒の大鳥(開物命名)の頭(天照山)を超えて昇るようになると、大阪市内に本格的な春の到来です。

今朝の日の出。大阪城のお堀から