ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【水馬のように】雨音を聴きながら、流れ落ちる雨水を視る【ひょうたん池 ハス】

昨日に続き #ひょうたん池 #ハス。今朝は大雨の中、傘をさしてウォーキング。今シーズン最後のハスを雨の中、見学。#あめんぼ #雨音 #雨水

目次

本文

雨の日曜日

近ごろは雨が降っても、傘をさしてウォーキング。

大阪でも朝から比較的強い雨

今年のハスの華は、今日で最後かなと、昨日に続き、大川沿いのひょうたん池まで遠出。

結構な雨で、ハスの葉を流れ落ちる雨にも勢いがあります。

ししおどしのようにハスの葉を流れ落ちる雨

ツイッターをご覧になれる方は、雨音と一緒にお楽しみください🌧

ツイッターといえば、イーロン・マスクが買収して以来、ガチャガチャしておりますね😅

ちょっと前に、ソースコードを公開して、投稿情報の収集(スクレイピング)が容易になった反面、それをビジネス利用する人が一気に増えて、

数日前に利用制限を急に行ったため、私も含めてかなりの人が一時(まる1日)投稿できない状態になってしまいました。

理由もわからぬままに、ある日突然、投稿できなくなる状況に、あらためてSNS利用の怖さを感じた次第。

雨を視る【水馬】

そんな浮世の話とは関係なく、自然はあるがまま。

いつもと変わらぬ雨が降り、いつものようにハスの葉はそれを受けて流すだけ。

そういうものを視たり眺めたりするのが面白くなってきたのはトシのせいでしょうね😅

雨の日は、あめんぼも元気に動き回ってます。

長いあしを広げて水に浮かぶ様子から「水馬」「水黽」と書くそうです。

あめんぼ(漢字で「水馬」)

 

今シーズン最後のハスの華

たぶん今シーズン最後のハスの華の写真。

6時頃なのでまだツボミ。

ハスの華はちょっと寝坊で、朝の9時頃に、ころよく開きます。

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い