ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

この週末が見頃。満開のハスの華【大川 ひょうたん池】

週末のウォーキングコース、淀川から分かれて大阪市内に流れる #大川 沿いの #ひょうたん池。毎週撮りだめていた花と景色をまとめて。この週末、ハスの華が満開で見頃 #ヌートリア

目次

本文

ひょうたん池

www.zero-position.com

前回は、梅雨入りすぐ(6月上旬)で、ハスはまだ蕾でしたが、中旬頃から華が咲き始めました。

毎週撮りだめていたものを一挙に。

6月24日(土)ヌートリア

6月下旬はぽつぽつと咲く感じ。

水面にひろがる葉を撮っていたら、レンズ越しの浮島に何やら茶色いものが!

グーグルレンズ先生によるとヌートリア

特定外来生物で、戦後毛皮を取るために、大阪城周辺に持ち込まれたのが、ご先祖だそうです。

大川は大阪城のお堀に近く、水際に沿って広がったんでしょうね。

ひょうたん池 ヌートリア

夏至の翌日の日の出(大阪城

6月25日(日)美しい茜色の朝空

次の日の朝は、見事な朝焼け。

いつもの場所から、生駒の大鳥の方向。

6月25日朝焼けの生駒の大鳥

こんなに朝空を滅多に見ることはないですね。

美しい茜色はわずかな時間で消えました。

この日のひょうたん池のハスの華、ベストショット。

ひょうたん池 ハスの華

7月2日(日)サギくん登場

例の浮島にヌートリアはいるかなと見ていたら、いきなりサギくん(サギ嬢?)がバサバサと😮

ひょうたん池 サギくん(サギ嬢?)

どうも撮ってほしかったみたい…いや、ゴハンくれ!か😀

ひょうたん池を通るのが、行きは朝の6時ごろ、帰りは9時ごろで、

帰り道、ハスの華に太陽の光が射してきた時間。

(ハスの華は朝に咲きます。昼頃にはしぼみますので見学時間に注意)

ひょうたん池 ハスの華

少し幻想的な写真が撮れました。

アールヌーボーのランプ風。

ひょうたん池 ハスの華

7月8日(土)満開のハスの華

ひょうたん池のハスの華は今週末が満開で見頃の時期かな。

ひょうたん池 満開のハスの華

華に近づいて撮れるところがひょうたん池のいいところ。

2枚の写真は、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の構図をマネしたつもり😀

水辺のガマの穂もたわわ。

www.zero-position.com

ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村