ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【2024年 立春】一雨ごとに増してゆく春の気配【大阪城梅林】

今日は立春。まだまだ寒い日が続きますが、これから少しずつ春の気配が強まります。ここのところ週末の朝は #大阪城梅林 へ。夜に上がった雨粒が、梅の枝で朝の光を受けてキラキラ輝いていました

目次

本文

一期一会の神光しさ

写真は昨日(2月3日、節分)の朝。

大阪平野の東、南北に長い生駒山系。

大阪城天守閣広場の石垣の上からの眺め。

写真の左に生駒の大鳥。

生駒の大鳥と神光

こういう「こうごうしさ」は、水平線の雲が薄い日の朝、少しの間しか見ることができません。

一期一会

「神光しい」という字をあてたくなる景色です

立春の朝 大阪城梅林

深夜に雨が上がった今朝、大阪城梅林へ。

二月に入ってだいぶん色づいてきました。

立春の朝。大阪城梅林

本日は立春

まだまだ寒いですが、一雨ごとに春の気配が濃くなります。

逆光の中でキラキラ光る雨粒と梅の花の撮影にチャレンジ。

ピント合わせと、ハレーションを抑えるのが、なかなか難しいですね。

たくさん撮った中から出来のよいものを😁

立春 大阪城梅林

立春 大阪城梅林

一番早咲きの品種「冬至」はもう花が散っていましたが、立春の空を背景に。

立春 大阪城梅林

密度の濃いうろこ状の雲は、去年もこれぐらいの季節の朝に見ました。

日が高くなるとともに薄くなってゆきます。

立春大阪城公園

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い