北津軽、今泉 #賽の河原 二回目。優しいまなざしで南の十三湖と岩木山を見つめる #イタコ 装束のお地蔵さま。本堂の祭壇には #オシラサマ(男神木)。安倍安東氏の古い #アラハバキ信仰 のこん跡
目次
本文
イタコ装束のお地蔵さま
国道339号線の入口から、丘の上に続く石段を登ってゆくと、今泉・賽の河原の広い境内地に。
左の写真は十三湖の方向、右の写真に本堂を含むいくつかの建物。
本堂前に二体のお地蔵さま。
右側のお地蔵さまには、イタコさんが身に着けるイラタカ数珠(コンタチ念珠とも)が掛けられています。
何ともいえず、優しいまなざしは、岩木山を眺める十三湖を見つめていました。
祭壇のオシラサマ
本堂の祭壇。
中央付近に紫の錦をまとうオシラサマ(男神木、後述)(中央のえんじの錦の観音さまの左)
オシラサマはイタコ信仰の神さま仏さまの存在です。
オシラサマの前に、幼い男児の遺影が掲げられていましたので、近くからの写真は遠慮しました。
出雲伝承が(中世の)安倍・安東氏…前回紹介したとおり大和桜井が発祥…はアラババキ神を信奉したと伝える通り、ここ今泉・賽の河原の看板には「安倍 安東氏霊場」と書かれていました。
一方、津軽に伝わる「東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)」にも同様のことが書かれています。
後年(大正〜昭和)の書き換えで偽書性が高いとされ、私もそう考える東日流外三郡誌ですが、すべてが偽りとは思えない原点の中の真実…
それらを現代に繋ぐ点と線が、この今泉・賽の河原に残されたオシラサマの信仰であるように思います。
境内地に並ぶオシラサマ装束のお地蔵さま
それぞれに、錦の色とりどりの装束をまとったお地蔵さまが並んでいます。
先にも紹介したとおり、オシラサマはイタコ信仰の神さま仏さま。
イタコさんとは、津軽を含む青森県から岩手県で、あの世の霊を口寄せする女性霊媒師(民間信仰の巫女)のことですね。
恐山(賽の河原)のイタコが有名ですが、津軽にも「賽の河原」と云われる複数の祭祀場で、数はずいぶん減りましたが、今でも活動している方々がいるそうです。
(岩手県遠野の巫女はオカミサマと呼ばれる)
あの世とこの世の境(際、サイ。幸とも書く)が賽の河原で、そこにつかえるのがイタコさんということ。
古い信仰(シャーマニズム)では、いわゆる境界人にあたる巫女さんが口寄せをします。
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東北各地には、イタコのほか、秋田県のエジコ、福島県のワカサマ、山形県の岩谷観音オナカマ、宮城県のオガミサンなどがいて、各地の祭事に巡回し祭文を読み上げ、求められて口寄せや仏おろしを行います。
安倍・安東氏が支配した陸奥国にほぼ符合して分布しています。
津軽では赤倉霊場のカミサマも知られています。こちらは男性もおられるようです。