ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【猿沢池】ザ・奈良!の景色【興福寺】【ならしか】

奈良観光地のメッカ #猿沢池 を一周して、#興福寺 から #奈良公園。池畔の #采女神社 の悲恋の物語。毎年中秋の名月のころ、池に身を投げた采女(うねめ)の霊を鎮める祭りが行われます。#ならしか

目次

本文

猿沢池(さるさわのいけ)采女神社

(34.68154059039362, 135.83095807449018)/奈良市登大路町/近鉄奈良駅から南に徒歩約10分

興福寺塔頭の南の猿沢池

奈良公園にも近く、ならまち観光のど真ん中。

20才のころ、奈良に住んでいた、はじめての彼女とのデートコースで、以来、実に○十年ぶりの探訪。

猿沢池。南から。向こうに興福寺五重塔(右)と南円堂(左)

池のほとりのスタバの隣の 采女神社(うねめじんじゃ)

猿沢池。東から。向こうの建物の一階がスタバ。隣の赤い鳥居が采女神社(うねめじんじゃ)

采女(うねめ)とは当時の宮廷につかえた女官のことで、時に帝の寵愛を受けることもありました。

采女神社(うねめじんじゃ)

帝の寵愛が薄れた采女が、猿沢池に身を投げ、彼女の霊を慰めるために創祀されたのが采女神社だそうです。

采女神社 御由緒

中秋の名月の日に(今年は9月28日金曜日)、飾り付けられた竜頭船を池に浮かべ、霊を鎮める采女まつりが行われます。

猿沢池の案内板(采女まつり)

猿沢池 案内板(悲恋の采女と衣掛柳の伝説)

池畔の柳の樹から采女神社。

猿沢池畔 柳の樹から采女神社

猿沢池には泥沼地がなく、たしかにカエルはいそうにありませんね。

猿沢池 案内板(猿沢池の七不思議)

蛙が決して鳴かないという不思議話は、四天王寺さんの亀の池にもあります。

www.zero-position.com

足して2で割りゃ「せんとくん

そのあとは興福寺奈良公園を少し歩きました。

興福寺五重塔

僧侶とならしか…足して二で割ったら せんとくん の行列😀👍

興福寺(中金堂)と奈良公園にて

ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村