ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

暑中お見舞申し上げるぞ! by ひでよっさん【元気玉をプレゼント】

いつも見ていただきありがとうございます。#暑中お見舞い申し上げます。毎朝夕の大阪城ウォーキングから、夕景と #秀吉公(ひでよっさん)から #元気玉 のプレゼント

目次

本文

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けてから雨が少なく、猛暑が続きますね。

朝夕の大阪城ウォーキングでは、今日は雨がふらんかな?と、毎日、空を見上げるのが習慣に。

おかげで(この年になって)夏の夕空のダイナミックな美しさに気がつきました。

はてなブログへの訪問が滞っており、それでも、記事を更新すれば、いつもに変わらずご挨拶いただける皆さまに、たいへん感謝しております。m( )m

私にできることは、美しい夕空をお届けするぐらいですが。

皆さまも暑さに負けず、しかし無理をせず、ご自愛なさいますよう、お願い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げるぞ

ウォーキングでは毎日、天守閣広場近くの豊国神社の前を通ります。

境内から、表の鳥居に向かって立つ秀吉公の像。

秀吉公像。東の月、西の夕日

いつもは通り過ぎるだけですが、たまにはご挨拶。

一応「秀吉公」と紹介していますが、大阪人の私の中では「ひでよっさん」。

「ひでよっさん」の像を相手にちょっと遊んでみました。

豊国神社 豊臣秀吉公像

ムフフ…「オラ悟空!」の元気玉みたい👍

ひでよっさん「暑中見舞いじゃ!。オラ…もとい…ワシの元気を皆にくれてやろうぞ!」

天下一のちょんまげからドド〜ン

開物「ひぇ〜 m( )m。誠にありがたく」

「皆に見てもらい、元気を分けさせていただきまするぅ〜」

ひでよっさん像で遊んだあとの帰り道。

不思議な夕空の景色。

夕日から伸びる「薄明光線」と反対側(対日点)に伸びる「反薄明光線

ツイッターであかりさん(@polano1718)に教えていただいたのですが、

夕日から伸びるのが 薄明光線

その反対側(対日点)に向かって伸びるのが 反薄明光線 というそうです。

両方まとめて見えるのは、ちょっとレアだそう。

月を通っているので、さらにレアかも知れませんね。

なんだかラッキーな気分で元気になりました😀

皆さまも元気で夏を乗りきってください。

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い