ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

「科捜研の女・スピンオフ風」小竹貝塚遺跡(縄文)解説(前半)★★★ 富山県埋蔵文化財センター

古代妄想レベル:★★★=MAX ★★=MEDIUM ★=MIN or A LITTLE

富山県埋蔵文化財センターを見学した古代妄想(朝ドラ・みおつくし以来の沢口靖子さんファン)がご長寿ドラマ「科捜研の女」にインスパイアされ創作したストーリー(★★★)見たことない人スミマセン!
ストーリー中、本当は「土門さん」だが、ここでは縄文の土器・土偶にちなみ「土文さん」にした

*****

ある日、科捜研にいた榊(さかき)マリコの電話が鳴る。

マリコ「あら、お父さん、久しぶりね」

マリコチチ「マリコか。実はこちらでホトケ様が見つかってな。土文(どもん)刑事と一緒に現場まできてくれ」

こうしてマリコと土文刑事は現場となった富山県・小竹貝塚に向かった。

マリコ「ご遺体ね」(土文ともども静かに手を合わせる。鑑識の白い手袋が眩しい)

「土文さん。ではご遺体をみさせていただきましょう。」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204110036j:plain
小竹貝塚で発掘された縄文人

マリコ「脈はナシ。生活反応もナシ。瞳孔は・・・大きく開いているわ。若い方だわ。ご遺体の状態からみて 死後六千年 というところね。食べていた物(貝塚)はヤマトシジミ。・・・おかしいわ、まわりに水辺がないのに。死因は・・・風丘先生(法医学)に解剖を依頼しましょう。」

土文「うむ。(解剖って。いるんか~いっ!)」

*****

土文「おい榊。見つかったご遺体のリストだ。全部で91体。このうち男性が35、女性が18。他は性別不明。ひとつの現場でこれほどの人骨は全国でも有数だ。」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204110013j:plain
小竹貝塚縄文人骨一覧

マリコ「それは 連続〇人 名誉なことね。でも・・・わかっている53体だけで 男性が67% も・・・とてもバランスが悪いわね」

土文「死亡時は10代後半~20代の青年が一番多く、次いで胎児・新生児が続く。平均をとると短命だ。」

「身長がわかっている男22体、女7体のデータだが、男は165センチ以上(大柄)が6体あったが、154センチ(小柄)もありバラバラだが平均は158センチ。女は平均で148センチだ。」

マリコ「で、お父さん。ご遺体はどういう状況で発見されたの?」

チチ「こちらを見てもらおうか(指さしのところ)。犯行当時の現場は、海水と淡水の混ざる内海のそば だったんだよ。」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204111133p:plain
縄文海進期の射水平野(高岡市射水市富山市

マリコ「そうかっ!それでシジミなのね。お父さんが愛用している健康食品類じゃなかったのね。」

チチ「・・・最近はお酒は控え目なんだよ・・・こちらの資料はご遺体が出た状況だよ。」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204124151j:plain
縄文時代の墓の形

マリコ「犯人はたいそう丁寧に埋めたようね。数からみて長い時間をかけて・・・複数の計画的な犯行ねっ!」

「じゃあ、お父さん、科捜研に戻ってご遺体の顔を復元するわね。」

数日後。マリコは被害者の顔を復元した。

マリコ「土文さん、出来たわ。どう? 骨太で筋肉モリモリのイケメン男性だったわ(目がキラキラ)」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204132750j:plain
縄文人の姿

土文「おい榊。目がパッチリ二重だが、ほっそ~い目のショーユ顔ではないのか。」(土門刑事役:内藤剛志さん)

マリコ「そう? 私のお好みでソース風に 焼いて 復元してみたの。」

「ついでに女性もこうだったかな~って、復元してみたわ。」

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204125754j:plain
縄文人のアクセサリー

土文「う、うん!?(左の絵。タンスにゴン 榊に似ているよな。)」

「・・・。(しかし二重のソース顔が好みだったとはっ!!) ハァ~~~

マリコ「どうしたの?ため息なんかついて。土文さんも海の生活で鍛えたらイイ男になると思うんだけどな~。うふふっ」

土文。頭を掻いて照れ笑い(エンディングテーマ)

男女構成比、バランスの悪さの謎は残った。次回、マジメに考察 妄想(少し調べもの。2~3日後予定)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20191204111702j:plain
富山県埋蔵文化財センター 玄関

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い