ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【道頓堀】目立ってナンボの歴史。それぞれのウン十年【大看板】

はじめに

大阪ミナミの #道頓堀。#目立ってナンボ の大看板。古いものや新しいもの。それぞれに歴史を重ねてゆきます

目次

本文

大阪ミナミ 道頓堀

大阪ミナミの道頓堀。年がら年中喧騒のイメージですが、朝は静かな街。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111011j:plain
道頓堀。心斎橋筋から東の方。珍しく日の出の彩雲

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111134j:plain
大阪 道頓堀

そういえば、2025年は大阪万博でした。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111113j:plain
大阪 道頓堀

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111100j:plain
大阪 道頓堀

道頓堀のランドマークといえば、グリコの兄ちゃん。正式な名前はあるんでしょうか。いつも元気ですな。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111000j:plain

還暦でピチピチ!こちらも変わらず元気そうで。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111323j:plain
道頓堀 かに道楽 看板

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111224j:plain

目立ってなんぼの値打ち。巨大看板

左の🦀の足。半年ほど前に酔っ払った若者に引き倒されて、バラバラになるという事件がありました。○百万円の看板だと報道されてました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111246j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111235j:plain

生まれたてのエイリアンみたいに見えますが、タコヤキ。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111021j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111159j:plain

ビリケンさんの看板も増えました。本来は通天閣にいるアメリカ生まれのラッキー坊やで、新世界(大阪市浪速区)が発祥。

串カツ勢力の北上(新世界→道頓堀)とともに姿を表すようになりました。

子供の頃、道頓堀でビリケンさんを見ることはなかったですねぇ。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111209j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111145j:plain
ビリケンさん

私は「大阪王将」派。奥さんは「餃子の王将」派。

大阪ではギョーザの二大派閥。

おウチごはんの最近は、無人の冷凍ギョーザ店があちこちあらわれ、群雄割拠の時代に突入しております。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111310j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223130339j:plain

食いだおれ太郎。彼は閉店で紆余曲折ありましたが、今は引退して、新しくできたビルのシンボルとして活躍しています。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223111259j:plain

おまけ。道頓堀から御堂筋を渡って、旧歌舞伎座。昔の外観が残った建物は、今はホテル。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223110948j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20220223123444p:plain
歌舞伎座。左が現在。右が昔

新世界のづぼらやは閉店に伴い、大提灯は惜しまれつつ引退。

www.zero-position.com

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220223125748j:plain