ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

見頃の花と春の昆虫

はじめに

花の万博の跡地の #鶴見緑地公園 は見頃の花盛り。春の陽気に誘われてたくさんの昆虫たちが集まってました

目次

本文

鶴見緑地公園

1990年に開催された大阪花の万博(国際花と緑の博覧会、EXPO90)のシンボルタワーだったいのちの塔(高さ90メートル)

大阪花博のシンボルタワーだった「いのちの塔

大阪市鶴見区のシンボルであることもあり、2025年の大阪万博に絡めて、新しい活用策を模索するのか、撤去するのか、検討中だそうです。

満開のモクレン

咲いてから散るのが早く、見頃が難しい樹であります。

ネコヤナギの向こうに見えるのは、天空の城ラピュタのロボットですね。

中に人が入っていて、動いたのでビクッとしました😅

快晴の青空に新芽も鮮やか。

コブシの花の花弁は6枚。

9枚のハクモクレンと見分けるポイントだそうです。

花と昆虫(人間)

花博の跡地だけに、公園には色とりどりの植物。

蜜を求めて小さな昆虫が集まってました。

菜の花畑にもたくさん。

よかったら探してみてください。

チューリップはこれから。

昆虫人間 も!

正義のために へん〜しん

…したはいいけど、正体を隠すため、着替える場所を探しているようです😀

PVアクセスランキング にほんブログ村