ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【春日大社 萬葉植物園】見頃の遅咲きの藤の花 初夏の色とりどり【奈良シカちゃん登場】

はじめに

奈良公園 #春日大社 #萬葉植物園。遅咲きの藤の花の見頃。園内には他にも初夏の花が色とりどり 年々開花が早くなっているそう #奈良シカちゃん

目次

本文

春日大社 萬葉植物園

(34.6820590, 135.8446578)/奈良市春日野町160/近鉄奈良駅前、奈良交通バス一番乗り場から春日大社前まで8分。春日大社の駐車場あり

春日大社の萬葉植物園を見学。

万葉集にゆかりの植物を集めた植物園で、昭和七年(1932)開設ですから、あと少しで百年になりますね。

春日大社 萬葉植物園

生き物たちも活発(苦手な方、ゴメンナサイね)

春日大社 萬葉植物園

おみなえしの花

え〜っと、これはショウブ(菖蒲)でしょうか、アヤメ(菖蒲)でしょうか。

読み方も品種も違うのに、漢字は同じ😀

植物園の案内板によると、

陸地はアヤメ、湿地・沼地・水際はショウブ。

ついでに、水中がカキツバタ(杜若)だそうです。

じゃあ、これは何の花だか知ってますか。

はい、そこのベタな回答をした人…よくご存知で。

では、これは何の花?

これはタネのようです。枝豆じゃありません。

根っこのところを、よく見てください。

ダイコンの花でした。

子供の頃、森繁久彌さんと竹脇無我さんの名コンビで「だいこんの花」というホームドラマがありましたね。

家族で見てました。

テーマで流れる音楽(冨田勲氏作曲)が良かったです。


www.youtube.com

遅咲きの藤の花(奈良シカちゃん登場)

ここで、奈良シカちゃんたちにご登場いただいて…

シカちゃんから質問。

「これは何て読むか知ってる?」

「ヒントは…鼻がクンクン、いい香り」

答えを考えている間に、見頃の遅咲きの藤の花の「色々」どうぞ。

「答え、わかった?」

「ジャコウって読むんだよ」

ジャコウジカから採れるムスクの香りでよく知られています。

満開の頃は、萬葉植物園の周囲に良い香りが漂って広いるそうです。

来年は、香りに来たいですね。

「バイバ〜イ」

PVアクセスランキング にほんブログ村