ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

「ハナ」の色は うつりにけりな いたづらに わが身世に降る「クシャミ」せしまに

今週のお題「お花見」

はじめに

あっという間に色褪せる花の色を美貌の衰えにたとえて哀しんだ小野小町。私も詠んでみました。「わが身世」に降り注ぐ「アレ」で、ハナの調子が移り変わります😅

目次

本文

近所のお寺にて

今年は穏やかな天気が続き、桜を長く楽しめました。

とはいうものの、散り際も名残惜しく、撮りだめたものを少し。

四天王寺 亀の池、鏡池

四天王寺、亀の池の花いかだ。

四天王寺 亀の池

隣の鏡池から花びらが舞って来ます。

風がふくと、水面をいっせいに動く様子が面白く。

四天王寺 鏡池

晴天続きもいいですが、

誰に聞いても、今年のヒノキ(花粉)は前代未聞級にキツイので、

そろそろ水気がほしいところ。

予報では、大阪は今日一日晴れで、明日からようやく崩れるそう。

雨が待ち遠しいカッパの気持ちがわかります😅

*****

先日の日曜日は、淨國寺の花魁道中だったんですが、クシャミと倦怠感で、見学断念。

そんな日は脳ミソも働かず家でゴロゴロ。

しかし、食欲はシッカリあるので、ほんとうに困りもの。

www.zero-position.com

PVアクセスランキング にほんブログ村