年末年始からできるだけ歩くようにした。この調子で今年はゆきたいと思う。
もともと週末は早朝に起きて20キロ近く歩くことを習慣にしていたが、仕事の関係やブログを始めたりで習慣が変わり、
朝が遅くなり、歩く距離が減ったとたん、腰痛が発生した。笑
ウォーキングコース(大和川)
自宅からあべのハルカス(阿倍野)を超えて、阪堺軌道(チンチン電車)沿いを歩くころはまだ真っ暗。
途中の公園で、6時半からのラジオ体操に参加したあと、住吉さんに着くころには空が白み始める。
いつもは閉門で塀の外を通り過ぎるだけだが、年始は24時間開放で境内に入った。
住吉さんを出て熊野街道を下る。
遠里小野(おりおの)あたり。道の向こうに大和川の堤防が見え始める。
新大和川の向こう岸は堺市。今までは堤防沿いの遊歩道を歩いて大阪市内(北)に戻っていた。
今年は川向こうの堺まで足を延ばし、百舌鳥古墳群あたりを歩いて回ろうと思う(帰りはチンチン電車で)
ぼんやり・ぼーっとすることは脳(考えの整理)によいらしい。たしかにそれは歩くほどに実感する。
これだけはランニングじゃダメ。たぶん距離と時間が目標になって、頭がアイドリングしないからだと思う。
ぼんやり歩いていると突然「湧いて(降りて)」くる瞬間がある。
ハンドルネームに使っている「開物発事」も湧いてきて、それがここでブログを始めるきっかけになった。
あっ! それとオリオン座のベテルギウス(左上の星)。たしかに見えにくくなったような。。。640光年向こうの話。
以前から予想されていたが、いよいよかも。
地球時間で640年前、日本史なら南北朝時代あたりの出来事を夜空に見ることになる。
もし超新星爆発が起きれば、数ヵ月の間、夜空に大きく明るく輝いた後、オリオン座の四角形からひとつの星が消え、冬の大三角も永遠になくなる。現世人類初のことになる。
今週のお題「2020年の抱負」