ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

ルンバ君 在宅ワークで充電中

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510163356j:plain
大阪城 豊国神社 鳥居前のバラ

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510163328j:plain
大阪城 豊国神社 鳥居前のバラ

4月の緊急事態宣言下、こまごまとしたものを新居に放り込みつつ、ゴールデンウィーク最終日に引っ越しが済みました。

最後はエイヤッ!で詰め込んだ段ボールが、廊下と各部屋に積みあがって行くのを目の当たりにして呆然としましたが、ほぼ数日をかけて半分ぐらいまで整理。断捨離がいかに甘かったかを痛感しています。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510163425j:plain
豊国神社 豊臣秀吉公像

新居は、以前より、大阪城難波宮に近くなり、早朝に久々ウォーキング。景色を少し。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510165253j:plain
(後期)難波宮 太極殿跡 右の方に大阪城天守閣

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510165231j:plain
難波宮 八角殿跡 鉄筋を覆うツル科の植物

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510164145j:plain
大阪城 本丸の入口にあたる多聞櫓の鉄扉

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510164122j:plain
多聞櫓の銃眼から

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510164207j:plain
天守閣広場のシロツメクサ 四つ葉はあるでしょうか?

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510170119j:plain
大阪城天守閣とEXPO70(大阪万博)松下館のタイムカプセル埋設地

帰り道。カラスの会議を見てしまった。

なんかヤバいなぁと思いつつ歩いてゆくと、ショーウィンドウに大阪らしいデコ招き猫。

ツイッターしながら歩いていると、足元にヤバいもの(〇んこ)が目に入る。すでに誰かが踏んだ後が。。。あと一センチ。。。招き猫さんありがとう。(飼い主さん。道の真ん中はおやめください!せめてきちんと処理してね!)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510170343j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200510163510j:plain

ところで二男が初月給で買ってくれたルンバ君。君の出番はまだ少し先だ。

床にモノが多すぎてまだ働いてもらうわけにはいかない。在宅ワークで充電中。二男と同じ。笑

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510171152j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200510171459j:plain