ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【謹賀新年】四天王寺 元旦 日の出を拝んだ後、広島へ【新春の蝋梅】

新年明けましておめでとうございます。

今朝は早くから四天王寺さんに墓参りを兼ねてお詣りした後、奥さんの実家の広島市へ移動。

目次

本文

四天王寺2022年元旦 亀の池 初日の出

日の出の時間に四天王寺さんに到着。東の空が明るくなってきました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135410j:plain
四天王寺 西門 石鳥居(2022年 元旦)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135424j:plain
四天王寺 西大門 向こうに五重塔

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135537j:plain
四天王寺 五重塔 初日の出直前

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135601j:plain
四天王寺亀の池 初日の出 直前

今は高い建物に囲まれて日の出の瞬間を見ることは難しいですが、間もなく日の出です。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135616j:plain

2022年元旦。お日さまの光がこぼれてきました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135629j:plain
四天王寺 亀の池 初日の出

今日は新年でヤヤコシイこと(古代妄想)は申しませんが(笑)、亀の池の北西隅から新年の日の出を拝むことができましたね。。。 

藤原京の醍醐池(古代都市の水鏡の方位盤・カレンダー)を思い出しました。この件は、またあらためて紹介しましょうヽ(^o^)丿

www.zero-position.com

寅年の始まりにふさわしい鮮やかな黄 蝋梅(ロウバイ

その後、義母のいる広島市へ。コロナのこともあって正月の帰省は二年ぶり(もちろん陰性証明付きの帰省)

実家近くの蝋梅(ロウバイ)が今年も咲いていました。

ウメと品種が違いますが、ウメに先駆けて新年から咲いて目を楽しませてくれます。

花は半透明の質感で、ロウ細工のように見えることから「蝋梅(ロウバイ)」

寅年の始まりにふさわしい鮮やかな黄色です。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135747j:plain
蝋梅(ロウバイ広島市の実家近く

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135922j:plain f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135808j:plain f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101135758j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220101144943j:plain