ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【伊勢しめ縄】「蘇民将来の子孫の家の門」をあらわす厄除け

はじめに

伊勢志摩の #蘇民将来 の名が書かれた #伊勢しめ縄。厄除けの一方「千客万来」など良いものは受け入れる #サイノカミ信仰 に通じます #ハバキ(祓い)#京都祇園八坂神社

目次

本文

伊勢市にて

今回の伊勢志摩めぐりでよく見かけたのが、民家の玄関に飾られたしめ縄。

一年中飾られているそう。

大きな「門」の字の間に「蘇民将来子孫家」と書かれているのが多かったです。

蘇民将来子孫家門(蘇民将来の子孫の家の門) と読みます。

伊勢市にて

その昔、蘇民将来(そみんしょうらい)という人が、貧しい我が家に突然訪れた旅人を、泊めておもてなし、実は神様だったその旅人によって疫病から守られた、という言い伝えがあり、

以来、疫病除け・厄除けとして、玄関に飾るようになったとか。

伊勢市二見町の 松下社 の鎮座地が、蘇民将来の家とされ、伊勢しめ縄の起源。

伊勢市にて

真ん中に付けられる木札には「笑門」や「千客万来」などのバージョンも。

蘇民将来の子孫の家の門」を略すと「将門」…

それでは、かの平将門公になってしまい、あまりに畏れ多いということで「笑門」に書き換えられたそうです。

伊勢市にて

鳥羽市相差(おうさつ)

訪問した鳥羽市相差(おうさつ)町でも、しめ縄ではありませんが、御札をよく見かけました。

海女小屋 相差かまどにて

海女さんが信仰する石神さんの街だけあって、

ドーマンセーマン(五芒星と九字)の印の入った「急々如律令*1」の御札も。

相差の石神さん(神明神社)参道にて

お土産にもなってました😀

相差の石神さんの参道にて

www.zero-position.com

鳥羽市立海の博物館(展示)

しめ縄にイセエビを飾るところもあるんですね (・・)

伊勢しめ縄の展示(鳥羽市立海の博物館)

京都祇園八坂神社のちまき

民間信仰では、祇園牛頭(ぎおんごず)天王は、八坂神社の御祭神・素戔嗚尊と習合し、

蘇民将来の貧しい家を訪れた神様はスサノオとされています。

祗園八坂神社のちまき(粽)には「蘇民将来の子孫の者也」

こちらは、祇園祭を機に、一年を通して、京都の家の玄関に厄除けのちまきとして飾られます。

ちまきは「ハバキ」「中啓」の形をしており、祓いの意味が込められています。

京都祇園にて

*1:律令(法律)が行き渡る如く急ぎ急ぎ(急げ急げ)という程の意味。御利益と祈願の即効性みたいな感じでしょうか。詳しくはWikiなど参照してください