ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

2022年新春 縁起物【サムハラ神社】赤虎【少彦名神社】黄寅

はじめに

正月気分も抜けてきたころですが寅年の縁起物。#サムハラ神社 赤寅 #少彦名神社 黄寅

目次

本文

サムハラ神社 赤虎

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135444j:plain
サムハラ神社(大阪市西区立売堀、いたちぼり)

サムハラ神社の「サムハラ」は字が難しくて書けません。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108142712j:plain
サムハラ神社

昭和の高度成長期、西郷輝彦主演で人気を博したTVの根性ドラマ『どてらい男(やつ)』(脚本:花登筺、はなとこばこ)の舞台となった機械や工具の商社が並ぶ立売堀(いたちぼり)に鎮座します。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135401j:plain
サムハラ神社 2022年寅年

サムハラさんの御神紋は「百」と「百」を上下にあわせた「どうどう紋」。百百で「どうどう」と読みます。

手づくり寅の縁起物はこの赤寅と白寅の二種で『紅白』があったそうです。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135351j:plain
サムハラ神社 2022年寅年

遠野市立博物館の『呪術展』。「シンタイシンコ」の読みの展示資料。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135331j:plain
サムハラ神社 待合の棚の上、謎の生物の置物

こちらは江戸時代以来の薬の街・道修町少彦名神社。疫病退散の黄寅が有名です。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135412j:plain
少彦名神社 御本殿

奥さんが、寅の縁起物がほしいというのでお詣りに。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135435j:plain
ちなみに奥さんは寅年(私は酉年)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108135422j:plain
少彦名神社

*****

これで我が家の鬼門(丑寅)の守護は万全です。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108143635j:plain
少彦名神社の黄寅くんと福島県立博物館でいただいた赤べこちゃん

来館アンケートに答えて赤べこちゃんをいただきました(昨年10月)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20220108140046j:plain
福島県立博物館でいただいた赤べこちゃん