はじめに
正月気分も抜けてきたころですが寅年の縁起物。#サムハラ神社 赤寅 #少彦名神社 黄寅
目次
本文
サムハラ神社 赤虎
サムハラ神社の「サムハラ」は字が難しくて書けません。
昭和の高度成長期、西郷輝彦主演で人気を博したTVの根性ドラマ『どてらい男(やつ)』(脚本:花登筺、はなとこばこ)の舞台となった機械や工具の商社が並ぶ立売堀(いたちぼり)に鎮座します。
サムハラさんの御神紋は「百」と「百」を上下にあわせた「どうどう紋」。百百で「どうどう」と読みます。
手づくり寅の縁起物はこの赤寅と白寅の二種で『紅白』があったそうです。
遠野市立博物館の『呪術展』。「シンタイシンコ」の読みの展示資料。
ほぉ〜「サムハラ」を「しんたいしんこ」と読みますか。。。どっちにしても教えてもらわないと読めませんが😅https://t.co/cjXGJAaLBl https://t.co/KEUzi4aaXL
— 開物発事 (@Kai_Hatu) 2021年11月30日
少彦名神社 黄虎
こちらは江戸時代以来の薬の街・道修町の少彦名神社。疫病退散の黄寅が有名です。
奥さんが、寅の縁起物がほしいというのでお詣りに。
*****
これで我が家の鬼門(丑寅)の守護は万全です。
来館アンケートに答えて赤べこちゃんをいただきました(昨年10月)