ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【大阪道修町 少彦名神社】神虎 七福神 大黒様 ゑびす様 雛飾り【疫病退散】

お題「#この1年の変化」

ちょうど1年前の記事。大阪の薬の街、道修町(どしょうまち)の少彦名神社

www.zero-position.com

長男は少しありましたが、家族5人無事健康に過ごせたことの御礼に。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226113941j:plain
大阪道修町 少彦名神社

長男は7月にボクシングジムでクラスター感染に巻き込まれ、中症病棟に入院。

本人に言わせると退院直後は肺が固まったような感じで、深呼吸が出来なかったそう。

二週間ほど苦しいけど有酸素運動を積極的に取り入れて、我流ながら意識してトレーニングしていたら元に戻ったそうな。

若い人の回復力はすごいと思うし、もしかしたらコロナ後は各自ができる範囲で呼吸のリハビリテーションが必要かも知れないとも思う。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114005j:plain
少彦名神社

10日で退院して、9月にプロ二試合目。連勝。

本人はあと二試合勝って新人王を獲ったらやめるという約束で、しかし、直後の試合で負け。

で、そのままきっぱり引退、新卒入社から三年目の勤め先も辞職し、今は私のオフィスで働いている。

5月の引っ越し前後から、長男のガチャガチャ以外、家族のだれも発熱なし問題なし。みんな元気でありがたや。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114404j:plain
少彦名神社 神虎

六十過ぎてからの人生を再考して、要・不要に分け、真ん中と要らないものはすべて手放し。

先月、家に十箱ほどあった熱中時代のタ〇ガースグッズをエコ〇ングで売って引っ越しは終了。

買ったら負けを実感。笑

ここ一年、ブログを書くのに集めた資料が増えていて、まぁこれは燃えるゴミにもなる。

しかし本棚に詰めすぎると、最近の住宅のフローリングは重さでへこむらしく、奥さんに警告されている。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114212j:plain
少彦名神社 伊勢神宮遥拝所

毎回、ご覧いただく皆様に福が来ますよう。

二礼二拍手一礼。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114122j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114104j:plain
大黒様とゑびす様

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114144j:plain
七福神

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114343j:plain
黄色い疫病退散の護符

*****

去年と同じ雛飾り。神社やお寺のこういう変わらない時間の流れが、最近ますます好きになってきました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210226114322j:plain
少彦名神社 雛飾り(明治時代)

そうそう。覚えてられないかも知りませんが、田辺三菱製薬本社の雛飾り。黒い随臣の片目を確認しにゆきました。どちらもパッチリしてました。そんなに話は上手く行くわけもなしか。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210228181545j:plain
東京田辺製薬本社の雛飾り(明治時代)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20210228181635j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20210228181650j:plain

www.zero-position.com

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

アラハバキ解(第29章公開)

'#聖徳太子 '#弘法大師 '#三宝荒神 '#竈神 '#サイノカミ

novel.daysneo.com