ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

入社以来、在宅研修中の新卒次男 二男系ラーメンでキャリアアップ途上

お題「#おうち時間

キャリア・・・でスミマセンm(__)m

先日から、やけにアクセス数が多いなと思っていたら『はてなブログ』からの閲覧がトップになっていました。

ブログ開始1年ちょいで初、なんと!はてなブログのトップページで紹介されていたんですね。

ありがたや、ありがたや~招き猫さま。( ̄人 ̄)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112310p:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200510171152j:plain
働き場所ができるまで文字どおり充電中のルンバ君

でも少し不安になりました。

二男が初月給で買ってくれたルンバ君、引越し直後のひっくり返った家の中では働き場所がないという話で、写真で見たまんま『(ルンバ君のおうち=)在宅ワークで充電中』と書いただけで、お仕事関係、ましてやキャリアアップには何のタシにもならない内容でした。

釣られて読んだ人からクレームが来ないか心配しております。一応謝っておきます。どうもスミマセン。

二郎系二男系ラーメン

4月に新卒入社の二男、5日ほど研修で出社してから在宅研修に切り替わり、以来毎日、会社から出される課題をこなしています。

研修とはいうものの、みっちり8時間というわけでもなく、まぁ要するに時間が余っているんですね。

で、学生時代に食い歩きしていたラーメンを自分でつくろう!と、在宅『研修』の合間、在宅『研究』に取り組んでいます。

4月中旬に通販で製麺機を購入し、引越しをはさんで、都合3回、手作りラーメンをふるまってくれました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112458j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112521j:plain
はじめての麺づくりと麺

ユーチューブで、麺、煮卵、チャーシューの作り方を学び、スープ以外は手作り。

スープ(素)は、今どき業務用スーパーに行けば、何でもそろっているとのこと。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112533j:plain
初回作品は味噌ラーメン 初めてにしてはイケました

二回目はつけ麺で、麺がふと目。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112347j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112421j:plain
二回目作品はつけ麺

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515112359j:plain
つけ麺 お店で食べるような味でした チャーシューはつけ麺バージョン

三回目は、いよいよ博多の豚骨ラーメンということで、強いコシを出すために強力粉100%。

明太子ごはんも付ける気の入れよう。スープは本場博多の一風堂からお取り寄せ。

これは、麺にコシがあり、かなり美味かったです。

なお、この豚骨スープの素と残りのチャーシューでつくったチャーハンがマジウマだったそうです(三男情報)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515124912j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200515124903j:plain
博多風とんこつラーメン 明太子ごはん付き


ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200515131238j:plain