ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【箸墓古墳】日本最古級の前方後円墳をひとまわり

はじめに

古墳時代の始まり3世紀半ばの築造。#日本最古級の前方後円墳 #箸墓古墳(墳丘長278m、高さ30m)。ぐるりと一周。宮内庁は #倭迹迹日百襲姫命 の墓に治定していますが実際の被葬者は不明。#まんが日本むかし話 #はしばか

目次

本文

箸墓古墳奈良県桜井市箸中)

宮内庁では 大市墓(おおいちのはか)として倭迹迹日百襲姫命(やまと ととひ ももそひめのみこと)の墓に治定(じじょう)していますが、実際の被葬者は不明とされています。

箸墓古墳 前方部中央

大市墓の鳥居のところから小道を北に抜けて、箸墓大池。

箸墓古墳 箸墓大池(前方部北西隅から)

箸墓古墳 三輪山(箸墓大池・北から)

箸墓古墳 北東から

箸墓古墳 さらに北東から

箸墓古墳 後円部(東側のホケノ山古墳付近から)

箸墓古墳 南側から後円部と前方部のくびれのところ

くびれのところの切通

www.zero-position.com

箸墓古墳 南西から 後円部と前方部のくびれ

箸墓古墳 南側の九日神社付近から

まんが日本昔話「はしばか」

www.zero-position.com

先日の記事で、楓屋(id:kaedeya)さんのコメント。

『箸墓は金食い虫の んこ が積もってできたと『まんが日本昔話』で見ました』

んこ とはいかに!しかし、たしかに、ふん と言いますしね。

三輪の酒造の大旦那が、蔵に入りきらないお金の処分に困って 金食い虫 に小判を食べさせるという豪勢なお話。

小判(金)をかじる金食い虫

金をかじる 。。。ここ数日、話題のニュースをタイムリーに狙ったわけではありません。

酒造の守り神 大神神社奈良県桜井市三輪)

酒造の守り神 大神神社(おおみわじんじゃ)の酒栄講 杉玉

大神神社境内 活日神社(いくひじんじゃ)

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い
ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(全54話完結)

【2020年12月~2021年5月、連載完結】

novel.daysneo.com