ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【晩秋の光】最終盤のコスモス畑【藤原京】

はじめに

紅葉の談山神社参拝の帰り #藤原京跡 を通ったので、晩秋のおだやかな光をあびる最終盤の #コスモス畑 を見学

目次

本文

耳成山

さかりは過ぎ、花が咲いているのは全体の1割というところ。

見学の人はいませんでした。

天の香久山

良い種を残すためなのか、花たちは晩秋の太陽を向いて、

めいめいに花びらを広げて、精一杯に光を浴びようとしています。

なんだか、けなげですね。

虫たちはせっせと残り少ない蜜を吸い、テントウムシはせわしなく動き回っていました。

花芯だった部分の何かを食べているのでしょうか。

私のつぶやきに、教えていただきました🙇(id:kaedeya さん、id:shiz1 さん。1105追記)

テントウムシは、せっせとアブラムシを食べてましたか!

テントウムシの無農薬農法もあるんですね(・o・)

www.zero-position.com