ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

大和三山・畝傍山のふもと 畝火山口神社にて 眠り猫?注にゃ縄(しめにゃわ)?

今日の奈良はとにかく青空。金剛葛城山系に雲がもくもく。お盆を過ぎてからの盛夏の景色。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829182641j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200829182619j:plain
奈良・橿原あたりから。西側の葛城金剛山系。右は忌部川

大和三山のひとつ、畝傍山のふもとの畝火山口神社(うねびやまぐちじんじゃ)にお詣りしました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180554j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200829184805j:plain
大和三山のひとつ畝傍山 麓の畝火山口神社参詣道から山容

畝火山口神社の眠り猫?

境内に入ったところ、水のない手水舎に見慣れぬものを発見っ!

ブルーの首輪をつけていてオス?。たぶん神主さんところで飼われているツチノコニャンコでしょう。笑

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180655j:plain
畝火山口神社 手水舎に謎の毛玉を発見!

正面から。なんですか、その足。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180738j:plain

生存確認のため、ミャクをとる。。。動かない。顔デカッ!!

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180856j:plain

眠り猫と妄想会話

(ここから妄想会話。ツチノコに似てるのでツッチーにします。火の神・カグツチからでもあります)

開物)わわっ!(目が開いた。生きとる!)

ツッチー)誰や。。。なんや、おっさんか。ようお詣り。石の上はヒンヤリするで。ここでワークしとるんやで。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180615j:plain

開物)おはようございます。朝から暑いですねぇ~

ツッチー)殊勝なオッサンやな。こんな暑い日に、わざわざ「火」のついた神社にお参りとはな。

開物)畝傍やと思ってたんですが、「畝火」だったんですね。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180719j:plain

ツッチー)もともと火山やったんやで。うしろに見える二上山もそうやろ。それに大和三山のひとつ耳成山(みみなしやま)も火山やったんやで。

開物)へぇ~。二上山はしってましたけど、畝傍山耳成山は知らんかったです。

ツッチー)ホンマやで。グーグルで調べたら詳しいこと書いてある。

開物)では、お参りしてきます。そうそう、ところでワークしてはるそうですが?

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180432j:plain
畝火山口神社 境内から。右の方に二上山

ツッチー)あぁ。寝てるんと違うで。注連縄(シメナワ)ワークしとるねん。神主さんの家にもシメナワしてあったやろ。シッポとアシがヒラヒラの代わり。注ニャ縄(シメニャワ)っていうんや。覚えとき。

開物)なるほど!そういうことでしたか。たいへん失礼いたしました!では行ってきま~す。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180634j:plain
注ニャ縄(シメニャワ)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180352j:plain
参道の神主さん宅の注連縄(シメナワ)

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200829180412j:plain
帰りに耳成山

www.zero-position.com

www.zero-position.com

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200830034413j:plain