ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【藤原京】さまざまな表情を魅せる見ごろの花畑【大和三山と秋桜】

一年ぶりの #藤原京 で見ごろの #秋桜(#コスモス)を見学。#大和三山 に守護された霊的配置に基づいて定められた、わずか十六年間の都。

目次

本文

去年はかなり遅い花畑でしたが、今年はちょうど見ごろ。

www.zero-position.com

東南の天香具山(あめのかぐやま)を背景に、花びらを透して見る朝の光が美しいですね。

天香久山(あまのかぐやま)藤原京

かたや西南の畝傍山(うねびやま)の花々は、光を吸収して濃い色合いを映し出しています。

畝傍山(うねびやま)藤原京

北の耳成山(みみなしやま)の花たちは朝の光に賑やかに輝いて見えます。

耳成山(みみなしやま)藤原京

藤原京のコスモス畑

見る角度や撮る場所によって、ずいぶんと印象が異なるものです。

気の向くままに撮ってみました。

藤原京 コスモス畑

9月は自宅周辺ばかりで、あんまり出歩かず、久しぶりに奈良に来て、彼岸花がもう終わりそうなのには驚きました。

彼岸花 藤原京

10月に入ってもう少し落ち着いたら、ブログ更新を増やし、皆さまのところへ、訪問するようにしたいと思います。

持統天皇万葉集巻一−二十八)有名な天香久山の詩

ものづくりとことだまの国 - にほんブログ村

藤原京から見て、背景のウネウネとした竜門山地の先端にあたる天香久山