ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

祇園祭(前祭)山鉾の街の景色

はじめに

祇園祭 #前祭 のこの週末、山鉾の街の景色。朝なので人通りは多くありません

目次

本文

祇園祭山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式(くじ取らずを除く)は、例年7月2日(土)に行なわれ、3年ぶりの今年の前祭・山一番は孟宗山(もうそうやま)が引き当てました。

孟宗山 会所 山一番のくじ

マップの秘密

山鉾の町をぐるぐる見て回る時に重宝するのが、このマップ(前祭)。

京都の市街地では、この日のように曇っているとお日様の位置がわからず、方向を見失うことが時々、特に写真を撮りながら歩く時には欠かせません。

2022年祇園祭・前祭、山鉾町のマップ

綾傘鉾の会所となっている大原神社(下京区善長寺町、35.00280645862309, 135.75709082485548)の前を通りかかると、京都新聞社祇園祭のポスター。

2022年祇園祭 ポスター

白は前祭23基*1、赤は後祭11基*2

このポスター、マップの意味合いも。前祭マップと見比べてみてください。京都の碁盤の目ならではのデザインですね。

綾傘鉾の会所となっている大原神社

前祭 山鉾の街の景色

写真左(こちら側)に占出山、右に山伏山、奥に霰天神山の各町を示す提灯。

前祭宵山 山鉾の町の景色

宵山期間中、辻立ちしている各山・鉾・傘に提灯がかけられ、通りは夕涼みの人の流れで賑わいます。

会所めぐり

宵山期間の楽しみが会所めぐり。御神体にお参りできるほか、各山・鉾・傘のちまきやグッズを頒布いただけます。

保昌山の御神体は通りから拝むことができます

占出山の神功皇后は会所で拝めます

コロナ予防のため、早朝にまわったので 祇園のキレイどころ にお目にかかれなかったことと、しみだれ豚まん*3を食べれなかったのが、ちょっと残念。

関西では豚まん!肉まんとは言いません😀

【各山・鉾・傘の御由緒と案内追記(0718)】

www.zero-position.com

新京極商店街

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い

*1:宵山 7月14~16日、山鉾巡行7月17日

*2:宵山 7月21~23日、山鉾巡行7月24日

*3:祇園祭の期間だけ限定販売。厄除け豚まん。本記事6枚目、赤い提灯と傘、霰天神山会所の隣、ノボリが立ったお店