はじめに
大阪市平野区 古代の環濠集落跡 #平野郷。かの #坂上田村麻呂 の坂上氏の氏神さんが杭全神社。大阪難読地名のひとつです。三つの本殿の狛犬さんの表情がそれぞれユニーク
目次
本文
大阪の難読地名のひとつ。杭全
以前、喜連瓜破(きれうりわり)を紹介しましたが、どちらも大阪市平野区。
一帯は、古くはかの征夷大将軍・坂上田村麻呂公(さかのうえたむらまろこう)の息子、坂上広野の所有地で、広野の名に由来する平野郷という環壕集落があった所。
一帯が古墳時代の渡来人に由来する地名だから難読なのでしょうね。隣接する東住吉区には百済(くだら)もあります。
平野一帯の氏神さんの杭全神社。くまた と読みます。
御祭神の熊野権現の「くまの」に由来するものと思われます。明治期の神仏分離で現在名になったそう。
三つの御本殿
拝殿の奥。御本殿は第一殿、第二殿、第三殿が並びます。
表情がユニークな三組の狛犬さん
それではエクササイズスタート!!!
阿吽(あうん)の阿と吽の順。(コメントは独り言)
*****
だから言ったでしょ!
そんなん聞いてへんで。知らんけど。
ほーら、やっぱり!私のいう事聞かへんからや。
すんましぇーん。
アンタ、エエ加減にしいや!
無言(ぐぬぬ)。。。歯を剥く他に抵抗の術ナシ
お口直し(クールダウン)にどうぞ。
アラハバキ解 第43章公開 ヒスイ史まとめ-古代信仰の宗教観
道南・東北・関東 #縄文文化 南進 #ヒスイの孔 #勾玉のカタチ 意味。#記紀以前の日本史 弥生の祈りと太陽祭祀 糸魚川でヒスイが忘れられた理由 #物部氏