ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【大川 ひょうたん池】満開のハス

大川の対岸に造幣局桜の通り抜けで有名

淀川が大阪湾に流れ込む前、大阪市内に分岐する流れが大川(おおかわ)。

大川沿いは大阪水辺のウォーキングコースになっていて、造幣局が正面に見えるところにひょうたん池。

知る人ぞ知る大阪市内のハスの名所。いよいよ満開になりました。

全国的に歴史的な梅雨明けの早さの後、記録的な猛暑が続きます。

先週末、生駒の暗峠(くらがりとうげ)に行ったはよいものの急な下り坂がたたり、今週は膝痛に。少々水がたまったようです。

ようやく痛みも和らぎ、今朝からウォーキング再開。

涼を求めて満開のハスの花を見に。

先週火曜日に、私の方の最後の叔母が亡くなり、水曜日は通夜、木曜日が告別式。

子どものころから良くしてくれたおじさん・おばさん夫婦で、思い出深く、あの世で仲良く暮らしてくださいと、花を見てあらためて祈る。

それにしても、喪服の暑さに膝痛のダブルパンチはこたえた。これはイカンと思いつつ。。。ダイエットに取り組むイメージが湧かない自分がいる。

いつも訪問してくださるみなさまへ。

猛暑の中、無理をなさらず、こまめな水分補給(ちびちび飲み)を忘れずに。

喉が渇いてからの一気飲みは、脱水症予防には効果がないそうです。

あ。それとオレオレサギ(特殊詐欺)のカモになりませぬよう。

天啓の構図でございます↓ 笑

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっとお願い