ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

🎵○ホとケムリは高いとこ登る 史上初!? 五重塔の倒壊事故(昭和9年)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190509135702j:plain
明治期の四天王寺さん。金堂・五重塔は江戸後期・文化9年(1819)に再興されたもの

明治の頃の四天王寺さん。

金堂・五重塔は江戸後期、文化9年(1819)に再興されたもの。

この後、昭和9年(1934)の室戸台風五重塔は完全倒壊、金堂も損壊。

7年後(1941)に再興されるも昭和20年の大阪空襲で消滅。

昭和34(1959)に鉄筋コンクリートで再建され現在に至る。

地震や台風で五重塔は倒れない、東京スカイツリーにその技術が応用されている。

その話をはじめて聞いたとき、子どもの頃から四天王寺さんの五重塔の話を聞かされてきたので「ほんまかいな?」と思った。

日本史上、地震台風による五重塔の倒壊は四天王寺さんだけかも知れない。

上町台地から見下ろすはずの通天閣と高さを競い、観光目当てに五重塔に登れるようにスペースをつくるため「心柱」を切ったことが原因と地元で聞いている。

アホと煙は高いとこ登る🎵

Aho and smoke go up high🎵

大阪弁が分かりにくい人向けに英訳した (^^)v)

格言?通りの結果だ。

幸い五重塔の倒壊での人的犠牲はゼロだったという。

確かに今の鉄筋コンクリートの塔に登ることができる。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190520060548j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190509135105j:plain
現在の四天王寺。アベノハルカスを加えた平成の新伽藍

f:id:Kaimotu_Hatuji:20190520060805j:plain
浅草寺五重塔東京スカイツリー。温故知新の間柄