ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【発掘・EXPO70(3)】サザエさん一家に見る 古い昭和から新しい昭和へ【交差する会場の風景】

♬光る光るトーシバー、まわるまわるトーシバー

50年前、日本には松下(現パナソニック)、東芝、日立、三菱、三洋、シャープの6大家電メーカーがありまして、

まとめて「松・東・日・三・三・シ、まっとうひさんさんし」なんて業界用語もありました。

EXPO70にはシャープ以外の5社が単独またはグループでパビリオンを出展しました。

東芝もグループで出展し、当時は子どもには「サザエさん(TVアニメ)1969年スタート」、大人には「東芝日曜劇場」のスポンサー企業として、番組冒頭に流れるテーマソングとともによく知られていました。

万博の頃は、新聞で四コマ漫画サザエさん』も連載中で、紹介する新聞広告の磯野一家のセリフ(ふきだし)の字は、作者・長谷川町子さんの読みやすく、特徴のある直筆体。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416170709j:plain
東芝IHI館 新聞広告

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416170459j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200416170425j:plain
東芝IHI館 新聞広告

磯野フネ(サザエさんのお母さん)が和装(着物)で万博会場に登場していますが、これ、当時としては日常の光景だったんですね。

古い昭和と新しい昭和。万博開幕日(3月16日朝刊より)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416171848j:plain
大阪万博の開幕日

来場者の様子、服装などを見ていると、EXPO70が日本社会に与えたインパクトの大きさがおわかりいただけるでしょうか。

このころから、お母ちゃんやおばあちゃんの着物姿を、どんどん見なくなって行きました。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416171043j:plain
大阪万博の開幕日

左の写真、「国際料理」というのは、よ~くみると、今でいうファーストフードですね( ´∀`)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416171310j:plainf:id:Kaimotu_Hatuji:20200416170958j:plain
大阪万博の開幕日

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416171019j:plain
大阪万博の開幕日

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416171747j:plain
大阪万博の開幕日

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416171809j:plain
大阪万博の開幕日

少し分かりにくいですが、新しい昭和のお母ちゃんと、古い昭和のおばあちゃんが、会場で行き交う様子。

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200417061510j:plain
大阪万博の開幕日

おまけ

万博より前、1950~60年代の話ですが、サザエさんといえば、劇場版・実写版もありました。少し記憶に残ってます。

江利チエミの実写版サザエさんYoutubeにリンク※初期音量に注意

彼女の十八番(おはこ)・テネシーワルツ、ダンスがとてもチャーミング。マスオさんがオトコマエ過ぎてビックリ(笑)(続きます)

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416181240p:plain
サザエさん一家 江利チエミ主演

www.zero-position.com

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416184351j:plain

f:id:Kaimotu_Hatuji:20200416202843j:plain
カツオが言うとおり左隣がアメリカ館。右遠くに見えるのがソ連館。東西冷戦の時代、緊張緩和(デタント)への祈りが描かれていますね