正月二日 #厳島神社 参拝の後 #宮島ロープウェイ で #弥山 登拝。麓の紅葉谷駅から終点の獅子岩駅まで約20分、さらにそこから山道を30分でようやく山頂の、わりと険しい道のり。巨大な花崗岩が露出した山頂から瀬戸内海を一望できます
目次
本文
宮島 弥山(みせん)登拝
獅子岩駅から弥山山頂まで、山道を30分登るコースでそれなりに体力が必要です。
山頂までの登拝道には、厳島神社の別当寺*1、大聖院の堂塔が並んでいます。
弥山本堂・霊火堂・三鬼堂
山頂までのコース途中に、弥山本堂・霊火堂・三鬼堂が並ぶ境内。
弥山本堂。御本尊は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)
愛染明王の『赤は愛情をあらわし、六本の手のうち二本の手が弓と矢をもつ姿は愛のキューピットと同じ』と解説に書かれていました。
弘法大師(空海さん)が当地で修業した1,200年前から消えない火を守る霊火堂。
この法燈は、原爆記念公園の平和の灯に継がれる種火になりました。
お釜の中で煮え立つお湯をいただくと万病に効くそうです。紙コップも用意されており、いただくときはお志を納めます。
願い事があれば、ローソクを立てることもできます。
私は、今年が新事業の本格的なスタート年なので商売繁盛をお願いしました。
…軌道に乗ったら現役引退です( ´艸`)
獅子岩駅の天狗に描かれていた三鬼堂は日本で唯一、鬼の神様・三鬼大権現(福徳、智恵、幸福の三徳を備える)を祀ります。
現在は御山神社(厳島神社の奥宮)が鎮座する所に祀られていましたが、明治期にこちらに遷座してきました。
お堂に掛けられた寺紋が面白いですね…左側は山の神が持つマサカリ、右側は鞍馬寺でみた天狗のうちわが描かれてますね。
…ということは、鬼は山の神、眷属が天狗という解釈が成り立つかもしれません。また、あらためて調べてみましょう。
三鬼大権現は大小さまざまな天狗を眷属に従えているとのこと。こちらでは『三鬼さん』として呼ばれ、かの伊藤博文公も深く信仰したそう。
弥山山頂
境内から徒歩10分で弥山山頂へ。結構キツイですね。
途中、むき出しの巨岩に張り付くようなお堂が並ぶ観音堂・文殊堂を通り過ぎ、
巨岩のトンネル、くぐり岩を抜けて
やっと到着しました!!
展望台から瀬戸内海の眺めは素晴らしかったです。