ものづくりとことだまの国

縄文・弥生・古墳時代の謎。古神社、遺跡、古地名を辿り忘れられた記憶、隠された暗号を発掘する。脱線も多くご容赦ください

【安芸の宮島 弥山】巨大な花崗岩が露出した山頂(535m)から瀬戸内海を一望

正月二日 #厳島神社 参拝の後 #宮島ロープウェイ で #弥山 登拝。麓の紅葉谷駅から終点の獅子岩駅まで約20分、さらにそこから山道を30分でようやく山頂の、わりと険しい道のり。巨大な花崗岩が露出した山頂から瀬戸内海を一望できます

目次

本文

宮島 弥山(みせん)登拝

www.zero-position.com

宮島ロープウェイ 獅子岩駅 天狗の図

獅子岩駅から弥山山頂まで、山道を30分登るコースでそれなりに体力が必要です。

獅子岩駅展望台から弥山山頂。

山頂までの登拝道には、厳島神社別当*1、大聖院の堂塔が並んでいます。

獅子岩駅から弥山山頂までのコース案内

弥山本堂・霊火堂・三鬼堂

山頂までのコース途中に、弥山本堂・霊火堂・三鬼堂が並ぶ境内。

弥山本堂。御本尊は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

弥山本堂

弥山本堂 御本尊 虚空蔵菩薩

愛染明王の『赤は愛情をあらわし、六本の手のうち二本の手が弓と矢をもつ姿は愛のキューピットと同じ』と解説に書かれていました。

弥山本堂 弘法大師愛染明王

弘法大師空海さん)が当地で修業した1,200年前から消えない火を守る霊火堂。

この法燈は、原爆記念公園の平和の灯に継がれる種火になりました。

霊火堂

お釜の中で煮え立つお湯をいただくと万病に効くそうです。紙コップも用意されており、いただくときはお志を納めます。

霊火堂の消えずの火

霊火堂 登り龍に見えるおおきな消し炭とお不動さま

願い事があれば、ローソクを立てることもできます。

私は、今年が新事業の本格的なスタート年なので商売繁盛をお願いしました。

…軌道に乗ったら現役引退です( ´艸`)

霊火堂 献燈ローソク

獅子岩駅の天狗に描かれていた三鬼堂は日本で唯一、鬼の神様・三鬼大権現(福徳、智恵、幸福の三徳を備える)を祀ります。

現在は御山神社(厳島神社の奥宮)が鎮座する所に祀られていましたが、明治期にこちらに遷座してきました。

お堂に掛けられた寺紋が面白いですね…左側は山の神が持つマサカリ、右側は鞍馬寺でみた天狗のうちわが描かれてますね。

…ということは、鬼は山の神、眷属が天狗という解釈が成り立つかもしれません。また、あらためて調べてみましょう。

日本で唯一、鬼の神様(三鬼大権現)を祀る三鬼堂

三鬼大権現は大小さまざまな天狗を眷属に従えているとのこと。こちらでは『三鬼さん』として呼ばれ、かの伊藤博文公も深く信仰したそう。

www.zero-position.com

www.zero-position.com

弥山山頂

境内から徒歩10分で弥山山頂へ。結構キツイですね。

途中、むき出しの巨岩に張り付くようなお堂が並ぶ観音堂文殊堂を通り過ぎ、

弥山山頂付近 観音堂文殊堂の巨岩

巨岩のトンネル、くぐり岩を抜けて

弥山山頂直前 くぐり岩

やっと到着しました!!

弥山 山頂

展望台から瀬戸内海の眺めは素晴らしかったです。

弥山山頂展望台から瀬戸内海

ブログランキング・にほんブログ村へポチっとお願い

*1:神仏習合が行われていた江戸時代以前に、神社を管理するために置かれた寺のこと。神前読経など神社の祭祀を仏式で行い、その主催者を別当(社僧の長のこと)と呼んだことから、別当のいる寺を別当寺と称した。神宮寺(じんぐうじ)、神護寺(じんごじ)、宮寺(ぐうじ、みやでら)なども同義。wikipedia